カレンダー

<   2013年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

2013/9/18 短期語学留学インタビュー(江口さん)

今日は,9/7,9/8に紹介した
ニュージーランドオタゴ大学派遣プログラム(夏休みを利用した語学留学)
に参加した江口さんへのインタビューを紹介するよ!
 
 
130918otagoeguti-1.jpg
 
 
 
 

 
1.まずは,簡単に自己紹介をお願いします!
 
小樽商大1年 江口亜衣です。
男子ラクロス部のマネジャーをやってます!
 
 
 
 
2.どんな国、学校、授業ですか?
 
落ち着いた雰囲気の街に大学があります。
 
 
オタゴ大学は多くの留学生を受け入れているので、
NZだけでなく色々な国の生徒と友達になれました。
 
130918otagoeguti-4.jpg
 
 
また、NZは食べ物がとてもおいしいです!!
 
毎日食べ過ぎてます!笑
 
授業の内容はとてもわかりやすかったです。
今まで習ったことがある内容だったので、復習になりました。
 
 
 
3.留学生活はいかがですか?
楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。
 
留学前は初めての海外で不安でしたが、
ホストファミリーが温かく迎え入れてくれて、
安心して過ごすことができました。
 
 
週末はドライブ や観光、ショッピングに連れて行ってくれて
楽しむことができました!
 
大学のあるダニーデンは小さい街なので移動はほとんど徒歩ですが、
小樽の地獄坂に負けない急な坂が多かったので大変でした(笑)
 
 
130918otagoeguti-3.jpg
 
 
 
4.留学を考えている人へメッセージをお願いします。
 
私は元々留学に興味があったのですが、
英語力に自信がなかったので
1年の夏休みから留学に行くことに戸惑っていましたし、
もう少し勉 強してからの方がいいかなと悩んでいました。
 
また海外に行ったことがなかったので
本当に一人で生活できるのか不安でした。
 
しかしこの短期 語学留学ではある程度大学がサポートしてくれますし、
小樽商大の1年生と一緒に行けるので、
お互い情報交換して助けあいながから留学先で 勉強できます。
 
初めて海外に行くのにふさわしい短期留学だと思います!
 
やっと大学に慣れた時期に留学に行くのは少し大変ですが、
留学によって得るものはとても大きかったです。
 
留学するか迷っていたり、悩んでいたりしたら、
思い切って行ってみたほうがいいと私は思いました!
 
頑張って下さい!
 
 
 
130918otagoeguti-2.jpg
 
 
 
 
この派遣プログラムは,1年次の夏休みを利用して
短期の語学留学を経験するもので,
参加者には,奨学金(25万円)も支給されるんだ!
 
2年次以降の交換留学(1年)に挑戦したいみんなには,
よい経験になるね!
 
 
 
今後も商大では,留学支援をどんどん充実させていく予定!
その他にも商大の教育について,紹介していくから期待していてね!!
    

ページの先頭へ