カレンダー

<   2013年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

213/9/13 留学へ向けて!~長期留学生インタビュー~

お待たせしました!長期留学に行く学生へのインタビュー第2弾!!

(第1弾の記事はこちら

今回はロシア、韓国に留学するお2人を紹介するよ!

では、ブログ学生スタッフの吉村さんお願いします♪

 

はい!吉村です。

一生懸命がんばる学生さんにインタビューさせていただきました☆

お2人の留学への姿勢を見ると私もなにか頑張りたい!!とやる気が出ました(*^^*)

留学に興味がある人も、そうでない人もぜひ読んでほしいです。では、どうぞ!

 

 

自己紹介をお願いします!そして留学先はどこですか?

「商学科2年の菅沼康太です。この度ロシアのウラジオストクにあるロシア極東連邦総合大学に交換留学しています。」

 20130913ryuugaku-1.png

「商学科2年の柳谷杏奈です。(写真左)韓国の忠南大学に留学します。」
 20130913ryuugaku-2.png

 

お2人はなぜ留学にいこうと思ったんですか?

 菅沼さん(以下、菅沼)

昨年の夏に短期語学研修でウラジオストクに行き、長期留学を決意しました。なぜロシア語を勉強しているのかというと、色々と理由はあるのですが、1番は単純に面白いからです。語学研修を経て、本格的に勉強したいと考えました。」

 

柳谷さん(以下、柳谷)

高校生のとき、中国の大学に留学した姉の影響を受け、『私もいつか必ず留学する』と決意しました。大学生になり、やはり海外で生活してみたいという思いと共に、自分自身を変えたいという強い思いもあったので、『今しかない!』と迷わずに交換留学に応募しました。

留学先に韓国を選んだのは、もともと文化に興味があったことと、第二外国語が朝鮮語だったからです。」

 

お2人ともきっかけがとても素敵ですね!(^0^)

留学のために準備したこと、日々取り組んだことはなにかありますか?

 菅沼「インターネットを使って、ネイティブスピーカーとコンタクトを取り、生きたロシア語に前もって慣れる努力をしました。また、冬が長く寒いので、冬物をがんばって揃えました(笑)

 

柳谷「正直、これといったことがなく、お恥ずかしいのですが...

ドラマを観たり、k-popを聞いて覚えたり、常に韓国語に触れる生活を送るように意識しました。また、韓国人のバイトの先輩に韓国語を教わったりもしました。」

 

どちらも形は違えどネイティブと触れ合っていたんですね。

毎日少しでも意識することが大事なのですね☆

留学で頑張りたいこと、楽しみなことなどはありますか

 菅沼「勉強ももちろんですが、いろんな人と知り合いたいです!あと、いろんな意味でロシア風になって日本に帰りたいです(笑)」

 

柳谷「韓国語習得のために日々努力することはもちろんですが、色々な人と出逢って、色々な経験をして...そんな留学生活すべてが楽しみで、わくわくしています!

 

いろんな意味でロシア風ってなんでしょう(笑)

わくわくする気持ちがこっちにも伝わってきますね♪では最後に意気込みをどうぞ!

菅沼「ウラジオストクは今回で3回目ですが、行ったことのないところもたくさんあるので、いろんなところへ行きたいです。今現在、寮のお湯が出なく、原始的な方法でシャワーをしています…。しかしそれも含めて、10ヶ月間楽しんで素晴らしい経験をしてきます!」

 

柳谷「日に日に出発の日が近づき、期待と不安で胸がいっぱいです。家族やお友達、周りの方々のたくさん応援が本当に嬉しくて、『精一杯頑張ろう!』と勇気が湧いてきます。

一つでも多くのことを吸収して、必ず成長して帰ってきます!」

 

 

お2人とも忙しい中インタビューに答えてくださって本当にありがとうございました!!

これからも頑張ってきてくださいね☆

    

ページの先頭へ