カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2012/5/15 ビジネス英語を身につけよう!

今日は,ビジネス英語を勉強するために小樽商科大学出版会から出版された本を紹介します。

================================= 

OUC Business English 101

「商大生のためのビジネス英語101」

=================================

 businessEnglish101.JPG

  

この本は,英語教員によるビジネス英語プロジェクトチームによって,商大でのビジネス英語関連の授業で使用されることを目的として作成された本です。

 

『101』というのは,アメリカの大学の科目コードで使用される「初級」または「基礎」を意味していて,ビジネス英語初心者を対象にした内容と構成になっています。また本書は,初級とうたっていますが,大学の何年生でも使用できる内容でもあります。

 

皆さんの中には,就活はまだ先と考えている新入生もアルバイトを始める人もいるでしょう。既に自分を売り込み,企業活動に関与する時期にいる人もいるでしょう。本書は,そんな全ての皆さんに手にとってもらいたい本です。

 

 

そもそも,「ビジネス英語とは何か」って感じたことはありませんか?

 

21世紀のビジネスシーンでは,旧来の商業英語などに見られる貿易関連の文書の作成という限定的なものや,テレビやラジオの英会話で取り上げられていたオフィスシーンや電話・会話など話し言葉だけの枠を超えた,マルチな機能を含む英語力が求められています。

 

その代表的なものが,インターネットの爆発的普及に伴う英文情報の入手機会,及び電子メールによる個人間の英文でのインターラクションの機会の増大です。

さらに,人前で特定のテーマについて効果的なスライドを駆使したプレゼンテーション力が営業に携わるビジネスパーソンだけでなく,技術者にも求められる時代となりました。

 

この英語力を身につけるために,本書では,大学生のためのビジネス英語初級の必要事項を次のように定義しています。

第1:実務に関わる前に企業のケースやビジネスに関係する英語文献を通じた研究と発表

第2:英語を使ったアルバイトでの接客

第3:将来のキャリアの決定,外資系企業や社内会話を英語にするなど就職後英語を使用する可能性が高い企業への問い合わせや英文履歴書や英語の就職面接を含む就職活動

 

さらに本書は,本学のe-learningシステムとも連動しており,本文中の対話文の音声やタスクの回答なども確認できるようになっており,整った学習環境がオススメです。

 

就職した段階で新入社員の英語力によって配属が決まる企業も少なくありません。すなわち,大学の4年間に培われた英語力で勝負が決まるのです。

 

本書を通じて,強力な英語力を身につけ,世界に羽ばたいてください!!

    

ページの先頭へ