カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2012/5/4 新年度突入インタビュー(4年生編)

新年度突入インタビュー第3弾は、昨年TOEIC IPテスト成績優秀者に選ばれた古屋さんだよ!(その時の記事は こちら

 

120504furuya1.JPG

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!

こんにちは!商学科4年生の古屋杏奈(ふるや あんな)です。

 

2.前年度はどんな1年間を過ごしましたか?

アメリカのミューレンバーグ大学に10ヶ月間交換留学生として行ってきたのですが、帰ってくると卒論や就職活動が待ち受けていて、とても忙しい1年間でした。でも、頑張った甲斐あって、卒論は無事に完成することができましたし、就活も第1志望の企業から内定をいただくことができました。

 

 120504furuya2.JPG

 

3.就職活動を通して、どのようなことを学びましたか?

社会の「未来」を考えるようになりました。日本や世界がどのように変わっていくのか、変わっていくべきかを意識するようになりました。

また、「なぜ働くのか」をきちんと考えるようになりました。企業は自社の利益のために動くのですが、その中で自分が働く理由は何かを考えるのが大切なんだと思います!自分のやりたいことと企業をマッチングさせるのが就職活動なんだと気付きました。

 

4.新学年の意気込みをどうぞ!!

就活も終わり、時間もあって何でも出来るので、何でもチャレンジしていきたいです!単位はもう取り終わってるのですが、まだまだ勉強したいです。海外旅行なんかもしたいです。

 

また、何でも良いので「学びたい!」という熱い気持ちを持っている学生を集めて、みんなで学んでいくコミュニティを立ち上げたので、その活動を頑張っていこうと思っています。

具体的には、学生と教員がテーマを決めて意見を出し合う場を設けたり、留学生との交流を通して語学力を身につけられる場を作ったりしたいと考えています!また、講義でわからなかった部分をfacebook上で質問すると、上級生だとかが教えてくれる。そんなコミュニティに出来たら良いなと思っています。

 

 

この活動に少しでも興味のある人は、下のアドレスまで連絡してください!

shoudai.ouc@gmail.com

 

 

5.商大生のみんなに一言!

就職活動では、「大学で何を勉強したか」や「勉強にのぞむ姿勢」が見られます。サークル活動やバイトも大事ですが、うまくバランスを取って、勉強も頑張ってください!

    

ページの先頭へ