カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2012/5/7 4月1日に着任された二村先生にインタビューしたよ♪

 

今日は、新しく商大に着任された二村雅子(ふたむら まさこ)先生にインタビューをしたよ!

 

 120507hutamura.JPG

 

商大に着任されて約1ヶ月が経ちましたが、どのような印象をお持ちですか?商大に来る前はどのようなイメージを持っていましたか?

 

着任する前から「商学討究」等を読んで商大のことは知っていたのですが、小樽高商時代から続いている歴史の深い大学というイメージを持っていました。実際に来てみた印象は、学生達がとても活発で、明るい大学だなと感じました。また、地域との関わりが深いことに驚きました。

 

商大に着任する前は何をされていたのですか?

 

名古屋大学大学院経済学研究科の大学院生でした。元々は大坂出身で、出身大学は神戸大学です。ずっと関西に住んでいたので北海道に住むのは初めてです!

 

小樽に来てみて、いかがですか?どんな印象をお持ちですか?

 

海が綺麗だなぁと思います。来たばかりの頃は雪が残ってましたが、今は暖かくなってきて、とても過ごしやすいです。他の先生からは、冬は大変だぞと脅されています(笑)。

 

二村先生は「連結会計における資本と負債の区別に関する研究」をされているそうですが、これはどのような研究なんですか?

 

連結会計の1つの項目である少数株主持分に着目して研究しています。現在の日本の「ルール」では少数株主持分は純資産(資本)とされていますが、負債だった時代もあります。この少数株主持分は他の会計処理に影響を与えて利益(もうけ)の計算に影響します。少数株主持分は理論的にはどう位置づけられてきたのでしょうか、資本と負債の区別を前提とした時の整合的な会計処理はどういうものがあるでしょうかということを研究しています。会計というのは、日本なら日本の「ルール」があり、それに則って財務諸表が作られています。日本企業は日本だけで活動しているわけではないので、今後は他の国についても研究していきたいです。

 

趣味はありますか?

 

登山が趣味です!名古屋大学の院生だった頃、研究ばかりしていたので「自然に触れたい!」と突然思い立ち、登ってみたらとても楽しかったんです。日本三名山(三霊山)の富士山と白山には登ったことがあるので、残りの1つの立山に登ってみたいと思っています!

 

動物に例えるとご自分は何と言われることが多いですか?または何だと思いますか?

 

あまり例えられたことが無いですねぇ。逆に質問したいんですが、何の動物に似ていると思いますか?

 

迷いますね(笑)。明るくて、小柄なので「ウサギ」に似ているかなと思います。

 

じゃあそれでお願いします(笑)。

 

では最後に、商大生のみなさんにメッセージをお願いします!

 

学生のみなさんには、「色々なことに挑戦しつつも、興味を持ったことを大切にしてもらいたい」と思います。

たくさんのことに挑戦して、みなさんが持っている様々な「可能性」を見つけて欲しいと思います。自分が興味を持ったことを続けていれば、もちろん、上手くいくことばかりじゃないと思いますが、将来的にはそれら全ての経験が生かされるはずです!

    

ページの先頭へ