カレンダー

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2012/3/3 「商大充」活動のお知らせ

今日は、「商大充」の吉田くんから、サークルの活動のお知らせが届いているよ!

それでは、吉田くんよろしくお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

 

こんにちは!

小樽商科大学大学生活充実サークル“商大充”代表の商学部一年,吉田匡克です。

商大充とは、一年生が中心となって結成された、商大生の大学生活を充実させるサポートをする活動を目的としているサークルです。

学生が他の学生と刺激しあい、また学生が教職員の方々に働きかけを行なっていくことによって、大学全体がより良くなっていくようなお手伝いをしていきたいと思っています。

 

 120303mitsuru.jpg

 

商大充では、来年度から2つの活動をすることが決まっています。

 

まず一つ目が、意見箱設置です。

大学に関する意見や要望など、改善していったほうがいいことを汲み取る場が今まで大学内にありそうで、なかったように感じました。商大充では、大学内に意見箱を設置して、みなさんの意見・要望を聞き入れて、改善してもらうことができるように積極的に提案していきたいと思っています。この意見箱は、学生だけではなく先生・職員の方々、さらには市民の皆さんにも、気軽に投函してもらうことができるものを目指していきたいと思っています!4月から,いくつかの場所に設置する予定です。

意見箱の名前は皆さんから募集したいと思っていますので、いい名前があればぜひ意見箱に投函してください。

 

 二つ目は刺激懇談会、略して“シゲコン”です。

シゲコンは毎回異なるテーマで開催し、商大生あるいは教職員の方々との話し合いを通じて,お互いを刺激し合おうという趣旨の企画です。

 

第一回目のシゲコンは、4月に新一年生向けに開催します。テーマは「充実した一年生を過ごすためのさまざまなヒント」(仮)です。

そこで,このシゲコンに参加して上級生として新一年生にアドバイスしてくれる人を募集します。

 

自分の大学生活を振り返ってみて、一年生の時にやっておけばよかったこと、頑張っておけばよかったこと、これから大学生活を送るのに必要な心構えや、自分が一年生の時に知っておきたかったことがあると思います。そのような様々なことを先輩として一年生に示し,新一年生の充実した商大生活をサポートするお手伝いをして欲しいです!

 

この一年生向けシゲコンに参加して、後輩にアドバイスをしてくれる人は、

shoudaijuu@gmail.com に、

【学年】・【氏名】・【所属サークル】・【シゲコン参加】と記入して送ってください!

 

なお、商大充では自分たちの大学生活を充実させるために、何かアクションを起こしたいという人をどんどん募集しています!シゲコン参加に加えて、こういった活動に携わりたいと思っている人は気軽にメールして欲しいです!

 

私たちは、定期的に他大学で頑張っている学生とも交流を図り、お互いの大学生活を高めあっていきたいと考えています。

 

今後の私たちの活動に,是非ご注目とご協力をいただきたいと思います。

よろしくお願いします!

    

ページの先頭へ