カレンダー

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2012/3/2 就活お悩み相談室(2)

今日は、キャリア支援課の北村さんによる就活のお悩み相談の第2弾!

就活生からよく寄せられる質問に答えてもらったよ!

 

◇   ◆    ◇   ◆    ◇   ◆    ◇   ◆ 

 

Q.「御社の「人」が好き」では駄目ですか。

 

大学の企業等セミナーに参加した際、その企業の人事担当者の熱い思いや人柄に魅力を感じて「この会社で働きたい!」と思いました。

志望動機に「御社の人に魅力を感じたので志望しました」では駄目ですか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

A.企業セミナーに参加した際、その人事担当者にとても魅力を感じたのですね。志望動機のきっかけとして「人が好き」はいいことだと思いますが、それだけでは確かに志望動機としては弱いかもしれません

 

志望動機で大切なことのひとつは「(自分は)なぜその業界、その企業、その仕事に魅力を感じたのか(自分の)興味や価値観に基づいて伝えること」だと思います。

 

その「人」をきっかけにしてどうしてその業界に興味を持ったのか、同業他社ではなくなぜその企業なのか、なぜその仕事に就きたいのかをきちんと伝えることが必要かと思います

 

志望動機を具体的にするためには以下のようなアプローチが必要かと思います。

>なぜその業界、その企業に興味を持ったのか

>なぜ同業他社ではなくその企業なのか

>自分の能力(今までの経験)をその会社でどう活かすことができるか

 

志望動機を具体的にするためには多くの情報が必要になるかと思います。積極的に情報収集してみてくださいね。

 

※キャリア支援センターには日経新聞や各企業のパンフレット(会社案内)、CSR報告書、業界特集本等、たくさんの資料があります。ぜひ利用してくださいね。

 120302FAQ.bmp

キャリア支援課HPはこちら

    

ページの先頭へ