カレンダー

<   2011年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2011/8/11 輝光寮での生活

今年4月に完成した輝光寮については、気になる人も多いよね?!

 

今日は、毎月定例で行われている「寮生との懇談会」に参加していた初代寮長の浜野さんにインタビューしてきたよ。

 

1108 ryoutyou.JPG

 

寮生との懇談会ではどのようなことを話しているんですか?

 寮生活の状況を大学に報告したり、設備に関して要望したり様々です。

 懇談会の前に、寮長会議を開き寮生から意見や要望を集めることもあります。

 その他にもメーリングリストを利用して寮生の間の情報共有をしています。

 

1108 konndann1.JPG

1108 konnndann2.JPG

入寮して4ヶ月たちましたが、寮生活はどうですか?

 月一でイベントを行うなど、寮生の仲は良いです。

 前回のイベントでは、大学内にある東屋で焼き肉をしました。

 次回は、寮生でに行く予定です。

 

ユニット毎に生活することになると思いますが、決めごとなどできましたか?

 決めごとは、ユニット毎にあります。

僕のユニットでは、みんなそれぞれ自炊していますが、お米は、みんなで買うことにしました。

 共有スペースに置いてあるWiiとXboxとPSは個人が持ち込んだものですが、みんなでワイワイ使っています。

 

通学はどうですか?

 僕は、毎日大学へ行くので、通学時間がいらないのは大きいです。ただ、駅まで遠いのが難点です。

所属団体の活動などで、札幌に行った後の帰り道はきついです。

 

寮に住むメリット・デメリットを教えてください。

 みんな仲が良くて、寮生活は楽しいですね。

 友達ができるのがメリットです。

 

 それと、安いです。

僕は、アパートで一人暮らしをしていましたが、寮に住んでから家賃・光熱水費が半分くらいになりました。

保護者の負担も減りますし、24時間、管理人さんもいるから安心です。寮生活は親孝行かもしれませんね。

 

 デメリットは、駅から遠いことですね。小樽駅まで歩いて30分くらいかかります。坂もきついです。

 それと、スーパーが遠いので大きい買い物をするときは、大変ですね。

 

最後に入寮を検討している皆さんへ一言お願いします。

 僕もそうでしたが、最初は寮に入ることに抵抗がある人が多いかもしれません。

でも、個室もあるし、入ってみると楽しいですよ。

共同生活の制約もありますが、寮生は仲が良く生活が楽しいです。

 

 

浜野さんありがとうございました。

入寮を検討しているみんなにとっては、とっても参考になったんじゃないかな。

長いようで短い大学生活。輝光寮で密度の濃い時間を過ごすのも良い経験になりそうだね!

    

ページの先頭へ