カレンダー

<   2011年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2011/8/9 オープンキャンパス特集!(part2)

 

今日は、昨日に引き続きオープンキャンパス特集だよ。

オープンキャンパス当日は、大学紹介、模擬講義の他にも各種イベントが開催されていたんだ。

今日はイベントの模様を中心にお伝えするね。

 

(かき氷)

110809-kakigoori1.JPG

 

当日は、蒸し暑かったこともあって、無料配布されていたかき氷が大人気!大行列だったね!!

110809-kakigoori.JPG

 

カキ氷を楽しみつつインタビューに応じてくれたイトウさん大阪から商大オープンキャンパスのためだけに来てくれたんだ。

自分で調べてHPから開催を知って来てくれたんだって。ありがとう!!!

 

どんな目的できましたか??

「国立大学なのでどんな感じかなと思い来てみました!」

何が一番楽しみですか?

「これから受ける模擬講義が楽しみです!」

 

商学科の模擬講義を受けてみるんだって!

 

商大に来てみていかがですか?

「坂道が多いですね。バスできました。」

 

残念ながら北海道観光はせず、夕方には帰路についてしまうそう

模擬講義お楽しみに!!

110809-kakigoori2.JPG

 

一通りイベントを参加した後で,かき氷を食べて休んでいた女子3人組に参加した感想を聞いたよ。

オープンキャンパスに参加した感想は?

・「学食(カレー)がおいしかったです」

・「商学科の模擬講義が楽しかったです」

・「応援団の迫力がすごかったです」

110809-kakigoori3.JPG

 

 

 (学食体験)


食堂は、大賑わい。屋外のパラソルで食事しているみんなも多かったね。

 110809-gakusyoku.jpg

 110809-gakusyoku1.JPG

  

参加者インタビュー

学食でご飯を食べていた、札幌月寒高校から来てくれた高校3年生女子4人組

ショウジさん、アミさん、フナトさん、タノさん

 110809-gakusyoku2.JPG

 

オープンキャンパスをどのように知りましたか??

「学校の説明会の時に知りました。話を聞いて行かなきゃ!と思いネットで調べてきました!」

何が一番楽しみですか?

「これからかき氷を食べるのが楽しみです。」

大学生になったらどんなことをしてみたいですか?

「サークルやアルバイトをしてみたいです。」

 

大学生活が楽しみだね!ありがとうございます!

 もう一組、学食でチキン竜田とハンバーグを食べていた、札幌から来てくれた2人組

ヤマモトさんとサトウさん

 110809-gakusyoku3.JPG

学食はいかがですか??

「美味しいです!!」

商大に来てみていかがですか?

「田舎だな~と。」「割と好きです!」

「でも、バスだったら坂道も問題ないです。」

 

(商大生との相談会)


現役商大生が、直接相談に応じてくれるということで、大勢の高校生のみなさんが来ていたね。

 110809-syoudaiseisoudannkai.JPG

 

(キャンパスツアー)


生協学生委員のみんながゼミ室や講義室、言語センターなど、学内を案内してくれたよ!

午前と午後のどちらもキャンパスツアーがあったけれど、午前中には約80人の参加があったよ。

講義室を見た保護者の方からは「意外と涼しいんですね」という意見も。

教室がいっぱいになれば暑い教室もあるけれど・・・・みんなが集中して学べる環境が整っていることを知ってもらえたみたい。安心して商大に通わせてもらえるね

110809-campustour.JPG

 110809-campustour2.JPG

 

(資料展示室公開)


12時から14時まで公開されていたんだけど,多くの方が見学に来てくれてたね。

中に入ると,いきなり昔の商大の校舎のジオラマが!建物の位置は今とは全く違ったんだね。

その他にも,歴代学長の顔絵画が飾られていたり,興味深いものがたくさん展示されていたね。

商大の長い歴史を直に感じることができたんじゃないかな?

 110809-siryoutennjisitu.jpg

 

(ポスター展示会)


  大学会館2階で開催されていたポスター展示会。大学の教育・研究に興味を持ってもらえたかな。

110809-postertennji.JPG

110809-postertennji2.JPG

 

 

(商大生の活動展示会)


 大学会館1階多目的ホールで開催されていた展示会。

壁いっぱいに掲示されていた様々な活動のポスター。各サークル、団体の活動を知ってもらえたかな。

 

参加者インタビュー

札幌から来てくれた高校3年生男子4人組

オオバくん、サクラくん、ナガエくん、ジンボヒカルくん(仮名)

 110809-katudoutennji.JPG

どんな目的できましたか??

「相談会です。夜間主コースのことを聞きたいです。」

何が一番楽しみですか?

「かき氷が楽しみです。」

商大に来てみていかがですか?

「もっとぼろいと思っていました。意外と良かったです。」

 

商大は100周年事業でかなり綺麗になってきてます!!

商大くんブログも見てくれてるんだって!

嬉しいな♪

 

 

(応援団演舞)


 大学会館前の広場で、迫力の演舞!

 110809-ouenndann.JPG

 110809-ouenndann2.JPG

 

(サークル体験)


硬式庭球部によるテニス体験。

高校生のみんなが先輩に教えてもらいながら,体験テニスを楽しんでいたよ。

3人組の女の子は商大が第一志望なんだって!うれしいなあ。先輩とお話ししながら盛り上がっていたね!

今度は入学して先輩と一緒にプレーができるといいね!

110809-tennis.JPG

110809-tennis1.JPG

 

明日は、オープンキャンパス特集part3!

学生スタッフによる参加者インタビューを掲載するよ!

お楽しみにね!!

    

ページの先頭へ