カレンダー

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

2011/6/4 今年もマジプロが始まるよ!!!受講者求む!

 地域連携キャリア開発として開講されている, 「商大生が小樽の活性化について本気で考えるプロジェクト(通称マジプロ)」が今年度もいよいよスタート!!

 110604majipro.jpg

地域連携型PBL(Project Based Learnig:課題解決型学習)によるキャリア教育の実践を目的に,いくつかの課題にグループ単位で取り組む2年生向けのこの講義は,毎年人気のある講義の一つなんだ。

このブログでも毎年取り上げている からご存じの人も多いんじゃないかな。

マジプロは 通年で4単位の授業として認定 され,キャップ制の上限には関係ない科目だよ。シラバスには「地域連携キャリア開発」という科目名で載っているから見てみよう!

 

オリエンテーションは6月2,3日ともう終わってしまったけれど,オリエンテーションに行きそびれたという人に朗報だよ!

 

今なら急げばまだ受付してもらえるから,

履修方法や課題の詳細な内容を知りたい人は,迷わず大津先生まで今すぐ連絡だ!!!

→ohtsu@res.otaru-uc.ac.jp (※シラバスを確認してからメールしようね。)

 

~~ ~ ~~ ~

今年はどんなことをやるのか,少しだけ紹介するね。

 

まず,今年の課題は6つあって,モノ作り系,イベント系,調査系でそれぞれ2つずつといった感じだよ。

 

<モノ作り系>

小樽の超有名菓子店とのコラボでオリジナルスイーツの開発に取り組んでもらったり,新たな観光ガイドブックを一から考えてもらう課題が出ているよ。

自分たちで一からモノ作りをするのが好きな人にお勧めだね。

 

<イベント系>

絵本を活用したイベントや船の広報に関するイベントを考えてもらう課題があるみたい。こちらもイベントを考えて実現しちゃうから,好きな人にはいい機会だね!

 

<調査系>

小樽駅周辺観光客の調査や観光データベースの作成といった課題で,こちらはガッツリ調査してそれを分析,報告するから,そういうことをやってみたい人にお勧め!

 

少しでも興味を持った学生は今すぐ大津先生に連絡しよう!

→ohtsu@res.otaru-uc.ac.jp (※シラバスを確認してからメールしようね。)

    

ページの先頭へ