カレンダー

<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

派遣留学生帰国レポート!



今日は、1年間の交換留学を終え11月に帰国した、3年生の坂本望華さんからの留学レポートをお届けするよ!


これから留学を考えている人は必見だね!!


それでは、坂本さん、よろしくお願いします!


* * *


1. 留学先はどこですか?


ニュージーランドのオタゴ大学です。



2.どんな国、学校、授業でしたか?


まずイメージ通り、ニュージーランドは自然いっぱい羊いっぱいで、本当に羊がたっくさんいました。(笑)また、一日に四季があると言われる程、天候がコロコロ変わるため、夏でもコートを着たり、反対に冬でも半袖を着たりという事がありました。キウィ(ニュージーランド人)は服装、言葉や生活などを含め、本当にみんなカジュアルでリラックスしており、フレンドリーでテンションが高いな~という印象を受けました。


また電車などはなく、日本よりも不便と感じる事もありましたが、意外と便利な所もありました。例えば、EFTPOSというカード(クレジットカードではなく、買い物の度に口座からダイレクトに引き落しになるカード)での支払いが主流なため、どこでもカード1枚あればキャッシュレスで買い物ができたり、24時間のATMがあちこちにあったりという点は便利だなと感じました。


大学のあるダニーデンは学生の街で、“Study hard, play hard!”という具合に、平日は一生懸命勉強し、週末は毎週パーティー、という生活をしている人が多かったです。(私もその一人でした笑。)


f:id:shoudai-kun:20101213090812j:image


f:id:shoudai-kun:20101213090808j:image



オタゴ大学のキャンパスは、とにかく広いです。写真にあるようなスコティッシュ様式の建物からモダンな建物まで、学内に様々な学部があるので色々な分野の人と知り合えるのが面白いです。また、留学生はたくさんいるので、良くも悪くも特別扱いは全くないです。


授業に関しては、私は観光学とマオリ学を中心に履修してきました。たいていは、1学期に3~4科目の履修が普通で、一見少ないように思えますが、自習や課題にかける時間が多く、3つでも中々大変です授業は講義とチュートリアルと呼ばれるディスカッションを中心としたクラスから成り立っています。噂通り課題量が多く、テストは3時間の小論文形式でした。大変な分、力をつける事ができ、例えどんな困難に思えても人間やろうと思えばできない事はないんだなーと改めて実感しました。



3.留学生活はどうでしたか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。


f:id:shoudai-kun:20101213093034j:image


f:id:shoudai-kun:20101213093033j:image



一言で言ったら“最高”ですね笑。


最初は慣れない土地で、キウィ訛りの英語や見知らぬ人との共同生活などに大変だとか不安だという気持もありました。全てが日本にいた時のようにはいかず、もどかしさに落ち込むこともありました。しかし、一人で悩んだり閉じこもったりせず、思っている事は口に出して伝え、場数を踏んだりたくさん経験する事で何とかなるものです。


楽しかったことはバンジージャンプからオーストラリア旅行から、たくさんあり過ぎてここでは書ききれないのですが、私の一番の思い出は、夢の“YOSAKOI演舞in NZ”が叶ったことです。日本にいた頃、翔楽舞の振り班の一員として指導をしており、YOSAKOIを踊っている時が最高に楽しく、見ている人にも感動を与えることができる、そんなYOSAKOIを世界に広めたい!という大きな夢がありました。それを叶えるために、ジャパンクラブという日本人と現地の人を含めた海外の留学生とが交流をするためのクラブを設立しました。最終的に、クラブのメンバーは90名程にまでなりました。YOSAKOIの指導をしただけでなく、夢だった500人以上もの観客を前にした大舞台での演舞が実現しました。(YouTubeに動画があるのでご興味のある方はご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=h1Iu0-qWZDM)YOSAKOIの他にも、日本食パーティーや、茶道会なども企画・実行しました。このクラブに集まったメンバーとは、最高の友情を築き、毎日一緒に勉強したり、毎週パーティーをしたり、旅行にも行ったりと、たくさんの思い出を作りました。


f:id:shoudai-kun:20101213093101j:image




4.留学を考えている人へメッセージをお願いします。


少しでも行きたい、という思いがあるのなら、確実に行く事をオススメします!私も最初は不安があったり、躊躇する気持もありました。しかし、夢を夢のままにして後で後悔する事は絶対にしたくなかったので、チャレンジする事に決めました。実際にNZへ行ってからも、常に好奇心を持ったり、主体的に行動する事で、得るものは無限大に広がります。なので、人それぞれ理由は色々あるとは思いますが、チャンスがあるなら是非それを掴んで欲しいです。私に質問や相談などあれば、どんどん何でも聞いてください。将来の留学生のみなさん、頑張ってください!



* * * 


坂本さん、ありがとうございました!


本当に充実した留学生活が伝わってくるね!


商大では、今まさに春休みの語学研修及び平成23年度の交換留学を募集中なんだ!


詳しくはこちら


興味のある方はまず,国際交流センター事務室(4号館1階)に相談してみてね!


    

ページの先頭へ