カレンダー

<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

今日は現代商学専攻 修士1年の周丹丹さんを紹介するよ!



いよいよ12月も残りわずか!今週末はついに1月・・・


風邪などひかないように頑張っていこう!


今日は・・・中国人留学生、現代商学専攻の周丹丹さんのインタビュー!!


◇     ◇     ◇



Q.日本(小樽)に来ようと思ったきっかけは何ですか?


A. 中国にいたときから日本に興味がありました。


特に日本の自動車メーカーについて研究したいと思い、日本に留学を決めました。


商大には、最初は研究生としてきました。


今年の春に大学院に入学し、今は修士課程の一年です。



Q.大学院ではどんな勉強(研究)をしているんですか?


A.マーケティングと経営学を中心に勉強しています。


今している研究は、中国の自働車産業についてです。


中国でトヨタは一位の自動車メーカーではありません。


そのトヨタの中国市場における市場戦略について研究しています。


今はアンケート調査を行っています。



Q.北海道の住み心地はどうですか?


とても楽しいです。


小樽は自然がいっぱいあるし、人々は親切だし、食べ物もおいしいです。


特にラーメンが美味しいと思います。


月に、5回くらい食べます。


サテライトで講義があることが多く、札幌で食べることが多いです。



Q.母国はどんな国ですか?(母国の魅力や,日本との違いなど)


習慣がとても違うと思います。


また言葉遣いが違います。


私はまだ日本語が下手なのでよく分からないけれど、日本語では敬語がありますよね。


中国語では日本語のような敬語はないと思います。



Q.将来の目標を教えてください!!


中国に帰り、日本の企業で働きたいです。


できれば、自動車メーカーで働きたいと思っています。



Q.学部生に一言お願いします


学部生のときに一生懸命勉強してください。


自分の興味のある分野を勉強したらいいと思います。


私は、大学院に入る前にもっと一生懸命勉強していればよかったと後悔しています。


人生のなかで、一番勉強するのにいい時期は大学時代です。


最後に、私の好きな中国語の言葉を紹介します。


选择你所爱的、爱你所选择的(=Chose what you love, love what you chose.)


f:id:shoudai-kun:20101227085206j:image


ありがとうございました!!


明日は同じく現代商学専攻 佐藤 亜美さんのインタビューだよ!


お楽しみに!!


    

ページの先頭へ