カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

現代経済研究会の紹介だよ!



今日からいよいよ5連休に突入だね!


比較的天気も良さそうなので,日頃の勉強や仕事の疲れを大いに吹き飛ばそう!!



さて,今日は現代経済研究会を紹介するよ!「勉強の疲れを吹き飛ばそうとか言っときながら研究会の紹介?」とか言わないの。


それでは,経済学科3年の石田くん,よろしくお願いします。


☆     ☆     ☆


こんにちわ。現代経済研究会の石田です!



現代経済研究会とは主に大学院進学、またERE(経済学検定試験)で高得点を目指す人を対象にした経済学の勉強会です!


週に一度集まり、江頭先生の指導のもとで本格的に学ぶことができます。



「まわりはみんな就職希望だけど、大学院進学にも興味がある!」


「公務員の勉強したいけど、経済学は何すればいいんだべ…」


「とりあえず経済系の資格をとってみたい!」


と思っている人はぜひとも足を運んでみてください!



今年は4月から『ミクロ経済学』武隈 慎一著、『マンキューマクロ経済学』N.グレゴリー・マンキュー著をテキストにミクロ・マクロ経済学の基礎を学んでいます。また、勉強会は、毎回発表者が自分の担当範囲についてできる限り疑問点をなくすように調べた上で内容を説明する少人数のゼミ形式で行なわれています。


このような形式をとると、発表者のテキストの理解度が先生から見てもわかりやすいので発表者に合わせて対応してくれますし、先生が要所要所で発表者に質問を投げかけてくれます。


また、大学院に入ってからでは、恥ずかしくて聞けないような質問でもこの勉強会では先生が懇切丁寧に教えてくれます。進学志望者にとっては、またとない素晴らしい機会であり、学年問わず、参加を募集しています。お互いに知識を共有して理解を深めていきましょう!



★時間:月曜日の5講目


★場所:3号館402B



興味がある方は、ippei_ippaiii@yahoo.co.jp (石田一平)


もしくは、egashira@res.otaru-uc.ac.jp (江頭先生)まで連絡お願いします。



☆進学先(大学院)


東京大学 


京都大学


北海道大学



☆就職先


日本銀行


経済産業省


    

ページの先頭へ