カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

新人職員紹介 part1




今年の4月から5人の新しい職員が働き始めているから、紹介するよ☆


ただ、全員を一度に紹介するのではなく、所属している課ごとに分けて紹介します。


(財務課の2人、総務課の2人、図書館の1人の順の予定)



今回は財務課の2人です!


****************


まずは、阿部君(写真右上)です。



Q1:自己紹介をお願いします。


阿部 康二、22歳、財務課経理係所属、北海学園大学出身です。



Q2:大学職員になろうと思った理由は?


大学職員という仕事は学生さんや教職員の皆さんと距離が近く、自分の仕事が誰のためのものなのかがはっきり実感できるので、やりがいのある仕事だと思ったからです。



Q3:どんな仕事をしているのかを教えてください。


窓口対応、入金伝票の作成、金庫の管理などです。



Q4:仕事上で楽しいこと、大変なことを教えてください。


窓口などで学生とふれあう機会も多いので、基本的にどの仕事も楽しいです。ですが、私は直接現金を扱う係で細かいミスも許されないので、一日の入金が多い日など、大変な時もあります。



Q4:どんな職員になりたいですか?


今は職務について先輩の職員に聞いてばかりですが、できるだけ早く、自分自身で考えて仕事ができるようになり、他の職員の方達に頼ってもらえるような職員になりたいです。



Q5:商大生へのメッセージが何かあればどうぞ!!


財務課の窓口の所にいますので、何か困ったことがあればいつでも声をかけてください


************************


次に、鈴木君(写真下)です。


f:id:shoudai-kun:20100511085941j:image



Q1:自己紹介をお願いします。


財務課契約係に所属している鈴木侑太です。年齢は22歳で出身大学は北海学園です。



Q2:大学職員になろうと思った理由は?


サークル活動や就職活動のときに職員の人に親切に接してもらい、それがきっかけで自分も大学生のために何か役に立ちたいと思ったからです。



Q3:どんな仕事をしているのかを教えてください。


先生方や各部署から頼まれた物品を購入したり、それらの管理をしたりしています。



Q4:仕事上で楽しいこと,大変なことを教えてください。


色んな商品を注文する際にインターネットでどんな商品か調べたりするので、商品知識が増えていくのが楽しいです。大変なことはまだ仕事を覚えている段階なので四苦八苦してるところです笑。



Q4:どんな職員になりたいですか?


今はわからないことが多いので、他の職員の方に聞かなくても一通りの仕事が出来るようになりたいです。



Q5:商大生へのメッセージが何かあればどうぞ!!


商大は他の大学よりも良い環境が揃っていると思いますので、充実した大学生活を送ってもらいたいと思います。


    

ページの先頭へ