カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

今日は4月から商大に着任された福重先生の紹介だよ!



福重先生担当は大学院なので、あまり学部学生の皆と関わる機会はまだ少ないかもしれないね


そんな福重先生のインタビューはこちらです!!


◇     ◇     ◇


商大に着任されて1ヵ月(インタビュー当時)経ちましたが、慣れましたか?


全然慣れません。数年かかりそうです。(^_^;)



着任前は何をなさっていましたか?


大阪大学の招へい研究員でした。その前は産学共同研究をやったり、産学連携でベンチャーを起業したりしてました。




研究テーマは何でしょうか?


産学連携に関する研究教育支援システムの研究をしてきました。


近年はモバイルを活用した教育支援システムを保健・医療の分野に応用するための研究に取り組んでいます。




動物にたとえると自分は何だと思いますか?


自分ではかなと思います。というか、犬になれたらいいなと。




商大に対してどのようなイメージをお持ちでしたか?また、着任されてイメージは変わりましたか?


ちっちゃいけど地元に密着した個性的な大学、というイメージを持ってました。イメージ通りでしたよ。


因みに小樽に対しては、寒いけどお酒と魚が絶品、というイメージでした。こちらもイメージ通り!




商大とどのように関わっていきたいとお考えですか?


前のご質問のこたえと関連しますが、大好きになった小樽の地で、地元に貢献できる研究活動をしていきたいなと思います。




趣味は何でしょうか?


山登り。絵や花の観賞。音楽を聴きながらおいしい肴で日本酒を飲んでる時が至福の時です。




商大生へのメッセージをお願いします。


小樽は海も山も綺麗で、ほんとにいいところだなあと思います。


私は毎日この景色に感動しています。


皆さん、是非ここで学生生活を満喫して下さい!勉強も遊びもアルバイトも。




小樽の皆さんへメッセージをお願いします。


微力ながら地元に貢献できる活動をしていけたらと思っていますので、お気軽にお声をかけて頂けると幸いです。


◇     ◇     ◇


福重先生ありがとうございました!


地元貢献を意識している姿が頼もしいね


商大はとてもアットホームな学校なので、入ったその日から商大の一員・・・ということでもっともっと馴染んでくれると嬉しいな!


みんな、授業だけでは分からない先生の顔を少し見ることができたかな?


これからも小樽商科大学の先生方を紹介できるよう頑張っていきたいな♪


    

ページの先頭へ