カレンダー

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

「KEG(英会話サークル)」からオススメの本!



こんにちは!「KEG(英会話サークル)」です!


夏休みも半分を過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしですか?


今日は、残りの夏休みで“英語力UP!”を期待できる一冊と学習方法をご紹介したいと思います。


それがこちら(写真)



『はじめての英語ニュース・リスニング』(小林敏彦著 出版:語研)



これは本学大学院アントレプレナーシップ専攻准教授の小林先生の新刊!



本書の内容は、「アメリカの国営ラジオ放送VOA(Voice of America)のSpecial English World Newsを聞き、学習タスクを通じて英語のリスニング力を高める」というもの。


特に注目したい点がこちら!


 ①先生が選んだ、ニュース60本を収録。(幅広い20分野!)


 ②ニュースは平均1分程度の長さ。(集中して聞きやすい長さ!)


 ③一日3本のニュースを学習し、4週(20日)で完了するように構成。(残りの夏休みを利用できます!)


また付属CDの音源は実際に放送されたものをそのまま収録。とってもオーセンティックな教材です。


中身はこんな感じです↓↓↓


f:id:shoudai-kun:20090903090727j:image


(2色刷りで見やすい!!)


「あっという間に夏休みが過ぎていく…でも何もできていない!」という人も、大丈夫!後期の授業が始まる前に、この教材を利用して一緒に“英語力をUP!”させましょう!!!



☆英語が得意な人へ☆


英語に自信がある人には、内容が易しく感じられてちょっと物足りないかも…。


そんな人のために、著者の小林先生から聞いた効果的な学習方法を紹介します!


それは、ニュースの全訳(日本語)を自分で英語に訳してみること。次にCDを聞きながら自分の書いたものと比較します。これはディクテーション(書き取り)の練習にもなります。最後に英文の本文を見ながら確認すれば完璧♪レベルに応じて何通りにも活用できる一冊、是非書店でチェックしてみてください。



☆  ☆  ☆


ありがとうございました!


連日図書関係の紹介が続いているけど,まさしく読書の秋,勉学の秋だね!!


せっかくの夏休み!みんなもやっておきたい勉強はしっかりやっておこうね!!


    

ページの先頭へ