カレンダー

<   2009年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

アタック25優勝旅行記4(最終回) マドリッド(後編)



須川さんの優勝旅行記もこれが最後!マドリッド編の後編だよ!


第1弾パリ編,第2弾バルセロナ編,第3弾のマドリッド前編についてはリンク先から見ることができるよ。


それではどうぞ~。


☆  ☆  ☆


<7日目 マドリッド>


 一行は、スペイン、いや世界最大級の美術館のひとつと言われる「プラド美術館」へ行ってきました。


 スペインで活躍した有名な画家「エル・グレコ」や「ベラスケス」、「ゴヤ」などの作品をたくさんみることができます。


 さらに、スペインにありながらイタリアやフランドル地方(現在のオランダ・ベルギー・フランス北部のあたり)の絵画もあり、非常にバラエティに富んでいるのです。


 ここはお土産もけっこう充実していて、思わず30ユーロ(約4000円)も衝動買いしてしまいました…。予算の倍以上使ってしまったのです。。。


 プラド美術館は、写真撮影禁止でしたので、どんな絵があったかは、ご自分の目でぜひお確かめください。きっと、感動するはずです。



f:id:shoudai-kun:20090814112245j:image


 昼食は、スペイン名物のタパス料理でした。


 小皿にコロッケ、イカフライ、オムレツなど、オードブルのようなおかずがたくさん出てくる料理です。


f:id:shoudai-kun:20090814112238j:image


 連日のオリーブオイル摂取の影響からか、一行は、思ったより箸が進まず・・・。油料理の連発は、じわじわと胃を追いやっていくのです・・・。



f:id:shoudai-kun:20090814112329j:image


 午後からは、「ソフィア王妃芸術センター」へ。


 超・有名な画家ピカソの「ゲルニカ」があるところです。生でゲルニカを見ましたが、歴史の資料集で見るのとは大違い。いや~、これも感動しました。


 これまた、写真撮影禁止だったので、自分の目でぜひご覧になってください。



<8日目~9日目 マドリッド→アムステルダム→成田空港>


 旅行もこれにて全行程を終了し、あとは日本に戻るだけとなってしまいました。


マドリッドから、途中アムステルダムでトランジットです。


<アムステルダム国際空港>


f:id:shoudai-kun:20090814112437j:image


 ヨーロッパ最大のハブ空港のせいか、お店が充実しています。私が行ったのはなんとカジノ。空港内にあるんです。


 スロットとルーレットに挑戦しましたが、見事に20ユーロ損してしまいました。


 軽く食事ということでマクドナルドへ行きました。国や地域により、若干メニューに違いがあるんです。


f:id:shoudai-kun:20090814112516j:image


 現地で食べたハンバーガーです。日本のサイズよりも2まわりくらい大きかったです。さすが欧米は、大きさが違いますね。紅茶に炭酸が入っていて、ちょっとびっくりしました。


 空港内にはなんとラーメン屋さんもあって、一緒だった優勝者の一人は、夫婦でラーメンを食べに行ったとのこと。味はヨーロッパにしてはおいしかったそうですよ。


 6月5日午後1時過ぎに飛行機は成田空港へ到着。帰国となります。


 というわけで、7泊9日の「充実のスペイン・パリの旅」は終わりました。最後、スーツケースの重量がぎりぎりで航空会社の人に怒られましたが、スーツケースいっぱいのおみやげ、そしてお土産話をたくさん抱えて帰国しました。


 文字どおり、とても「充実」した9日間の旅行でした。休暇をくれた職場のみなさんに本当に感謝です。


 まだまだ、話すネタがたくさんあるのですが、キリがないので、ここまでとさせていただきます。ほかのネタはまたの機会ということで。


<さいごに>


今回、海外旅行へ行ってみて、思ったことを書きます。


●語学力は最大の武器


 語学の勉強は、時間に余裕がある学生のときにしっかり勉強しておきましょう。絶対に損はしませんよ!!


 商大は語学の授業が充実しています。英語はもちろんのこと、フランス語、スペイン語、中国語など、興味がある言語をぜひ勉強してください。


 言葉がわかるだけでも旅行の楽しさは数倍、数十倍になると思います


●海外旅行へ行こう


 学生時代は、社会人と比べ、時間的な余裕があります。こういうときにぜひ、海外旅行へ行くことをお勧めいたします。自分の世界が絶対に変わります。「百聞は一見にしかず」ですよ!


そして、最後に…


●アタック25にも応募してみよう!


 今年4月から旅行先が「地中海クルーズ・ペア10日間の旅」に変わりました。今までの旅行は一人でしたが、ペア旅行になったんです。友達の分または彼女(彼氏)の分もゲットできます!なんとまあ、すばらしい。


 旅行だけでなく、パネルをとれば賞金ももらえますし、さらに優勝すればダイヤモンドネックレスや炊飯器などももらえます!


 現役商大生のみなさんなら、ちょっと勉強すれば優勝ラインまで十分到達できるはずです!


 司会の児玉さんの言葉を借りると、「慎重かつ大胆に」ぜひアタックしてみてはいかがでしょうか?



商大くんへ>


 アタック25出場から6回以上にわたり、単なる一OBのために、ブログに掲載いただきまして、本当にありがとうございました。


 また、どこかでお会いしましょう!って、すでに何度も会ってるんですけどね(笑)。今後ともよろしくお願いします!


☆  ☆  ☆


 須川さんどうもありがとうございました。商大生のみんなも語学力を生かして海外へ留学や旅行に行ったりすれば,きっといい経験になるし,思い出に残るよね。


 どこかの某職員(四コマ参照)のように「おれは日本語しかできないから海外には一生行く気はない!」なんて言っていたら人生を損するよ。


    

ページの先頭へ