カレンダー

23 24 25 26 27 28 29
30 31

アーカイブ

アタック25優勝旅行記3 マドリッド(前編)

今日は,卒業生須川さんのアタック25優勝旅行記第3弾!マドリッド編(前編)だよ!

第1弾のパリ編・第2弾のバルセロナ編は旅の楽しさがとても伝わってきたよね!

それでは潮祭りにも応援に来てくれた須川さん,早速ですがよろしくお願いします!!

☆     ☆     ☆

<6日目 バルセロナ→マドリッド>

一行は、最後の目的地、マドリッドへ向かいます。

マドリッドへは新幹線「AVE(アベ)」に乗り、わずか3時間で到着。

最高時速300kmで走行するのですが、全然揺れることなく、快適な乗り心地でした。

まずは、「スペイン広場」へ。

トップの写真は、ここで撮影しました。

このスペイン広場は、「ドンキホーテ」の著者として有名なセルバンテスを記念してつくられた広場なんです。

次は王宮へ。

ここは、スペイン国王の公式の住居です(実際は住んでいませんが)。今でも公式行事やセレモニーの会場ともなっています。5年前(2004年)には、皇太子の結婚式もこの王宮で行われました。

これが、フェリペ4世の騎馬像。世界史で習った方も多いでしょう。

このフェリペ4世がスペインを統治していた17世紀はベラスケスなどが活躍しており、プラド美術館の礎をつくります。

お昼はお待ちかねのパエリア!!

盛り付けがおおざっぱなところもヨーロピアンスタイル?

味はもちろん、おいしかったです。

午後からは、世界遺産トレドへ。

画家「エル・グレコ」が愛したとされるここトレドは、16世紀に首都がマドリッドへ移るまでは、政治・経済において重要な拠点でした。

この日は気温がぐんぐん上昇し、なんとトレドは36℃!!

湿度が低い分、まだましでしたが、日差しが強烈でした。

この、高い建物が、スペイン・カトリックの総本山「カテドラル」です。

ここはスペインですが、フランスのゴシック様式で建設されています。

トレドのあとは、まっすぐ宿泊先へ。

夕食をレストランで取った後、11時過ぎには寝てしまいました…。

翌日、最後の観光。美術館巡りです。

☆     ☆     ☆

ありがとうございました!

いよいよ次回は最終回。完結編楽しみにしてます!