カレンダー

<   2009年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

商大女性合唱サークルカンタール!



今日は,女性合唱サークルのカンタールを紹介するよ。早速メンバーに話を聞いてみよう!



Q.どんなサークルなんですか?


 このサークルはできて7年目を迎えるんですが,わきあいあいとしたすごく雰囲気のいいサークルです。歌うのが好きな人はもちろん,素敵な先輩に憧れてついつい入部しちゃう人もいます!先輩と後輩の関係がすごく良いですね。


 そして先生もいます!その先生は,もともとOGの先輩が歌を習っていた時の先生だったつながりで、私たちカンタールの歌の指導をして下さっています。普段はピアノの先生をされていて、カンタールのほかにも合唱団の指導をしている方なんですよ!



Q.どんなステージで歌うんですか?


 合唱祭に出場したり,ボランティアでいろんなところに呼ばれて歌ったりしています!昨年は保育園で子供達の前で歌わせてもらったんですが,最後に可愛い子供達からお礼の花束をもらって,ちょっと泣きそうでした!


 その他にも,クリスマスイベントで小樽のサンモール商店街で歌わせてもらったり,男性合唱サークルのグリークラブさんと一緒に歌ったりと,このサークルの活動を通して学生から地域の方まですごく交流の幅が広がってますね!


 そして今年は,秋の「市民合唱祭」を一番の目標にしています!


f:id:shoudai-kun:20090316103542j:image



Q.どのくらい練習しているんですか?


 基本は週に1回で,コンサート前は回数が増えます。また,昼休みに一緒にご飯食べることが多いんですが,その時に声だしをしたりもしています。他の部活と兼部していろんな活動をしているメンバーが多いですよ!



Q.どんな曲を歌うんですか?


 自分たちの好きな歌を歌います!ヒット曲から子供向けの歌まで,自分たちで歌いたい歌を選ぶのがとても楽しいです。英語の歌もたまに歌いますね!


 そして実は,歌うだけじゃなく,踊りながら歌うことも あるんです!そんなに派手な振りではないですけど・・・,振りを入れるとちょっとしたアイドル気分でますます楽しくなりますね。



Q.合唱の魅力はなんですか?


 歌う曲をみんなで1つの作品にしていくことですね。曲全体としていかに綺麗に聞こえるか,素敵に聞こえるか。その作品を先生に表現力や気持ちの込め方を教わりながら,みんなで作っていくことが喜びですね!



Q.それでは最後に,新入生に一言お願いします。


 合格おめでとうございます!大きな声で歌うとストレス発散にもなるし,何より人前での度胸がつきます。是非一緒に歌って,受験勉強で溜まった疲れを吹き飛ばしましょう。初心者も経験者も歌いたくなったらいつでも待ってます!!もちろん,指揮者や伴奏者も大歓迎ですよ!


HPはこちらです。是非ご覧ください!



ありがとうございました。


今年も,いろんなところで素敵な歌を聞かせてくださいね!


    

ページの先頭へ