カレンダー

<   2009年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

硬式野球部から新入生へのメッセージが届いたよ!



温かい日が続いてだいぶ雪が解けてきたね!


春の気配をすごく感じるこの季節、硬式野球部から新入生へのメッセージが届いているので紹介するね!!


☆   ☆   ☆


新入予定生の皆さん合格おめでとうございます。入学してから、何をがんばっていこうか?どんな部活・サークルに入ろうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな人たちのために今回は私達の部活、硬式野球部を紹介します。


 わが商大野球部は現在札幌学生野球連盟に所属しており、主な大会としては春、秋のリーグ戦。ほかには北海道地区大会、新人戦、北大定期戦などがあります。現在商大は2部にいますが、目標は1部、そして神宮!そこを目指して練習中です。過去には神宮に行ったこともあるんですよ。


 1部に上がれば札幌ドームで試合ができます。商大の野球は基本的に学生中心で作っていくチームです。やらされている練習ではなく、自主的に考えて良いものを取り入れていこうという考えのもとにやっています。総監督、監督から、ちゃんとした指導をしていただくことができます。モットーは「野球を楽しむこと」。上下関係も厳しくなく、みんな大好きな野球を楽しみつつ、やる時は真剣にというメリハリをつけて取り組んでいるので自分自身を成長させるいい環境だと思います。


f:id:shoudai-kun:20090310085738j:image


みんな野球に関しては本当に真剣で、私自身入部してからまずけっこう本気なんだと感じた記憶があります。私が入部することを決心したのは、練習に参加した時にとても楽しそうに野球をする雰囲気に惹かれたからだと思います。もしかしたらこの部活の一番の魅力は「雰囲気」かもしれません。


大学野球なので、バットは木、ボールは硬式、プロ野球と同じですね。慣れるまで難しいですが、すぐに慣れるでしょう。バットが折れるという感覚も味わうことができます(笑)高校まで野球をずっと続けていた人が入部してくる人が多いですが、高校では野球をやっていない人、あるいは野球をやったことがなかった人もいます。二十数人の部員のうち、5人います。みんな試合には出ているし、ヒットを量産している人もいるんです。経験の有無は関係ありません!!


f:id:shoudai-kun:20090310085739j:image


 練習は平日は火曜日から金曜日まで3、4講の時間の授業がない時にそれぞれ参加するという感じです。よく練習が多いと言われますが、授業がない時に練習に参加するのでだいたい平日は週2回くらいでしょうか?


 授業優先なので勉強は心配しないでください!土日は午前中に練習したり、試合をしに行ったりします。バイトは大学生ができるバイトはできると思います。僕もコンビニと家庭教師をやっていますよ。野球だけが全てではなく、大学生として充実した生活ができるんです。グランドが使えない今は、体育館や体育館の下(半地下)、高校の室内練習場を借りて練習していますね。


少しでも興味のある人、何よりも野球が好きな人は大歓迎です!是非練習に見学に来てください。そして、ホームページも参考にしてください。


(硬式野球部ホームページはこちら!)



 また、マネージャーも募集しています。現在は1学年2、3人のマネージャーがいるんですよ。マネージャーが多いのも野球部のいいところはないかと思います。野球が好きな人歓迎します。皆さん一緒に学生生活を楽しみましょう!


f:id:shoudai-kun:20090310095738j:image


    

ページの先頭へ