カレンダー

<   2008年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2週間の商大インターンシップが終了しました!




最後は学術情報課の鈴木さんと総務課&企画・評価室の佐藤さんのインターンシップ体験記です!




まずは,鈴木さんおねがいしま~す!


f:id:shoudai-kun:20080909091520j:image


1.では,自己紹介をしてください。


企業法学科3年の鈴木晶です。バドミントン部とジャズ研究会に入ってます。


ちなみにゼミは中村秀雄先生のゼミです。



2.この2週間,主にどんな仕事をしましたか?


図書の受け入れ,貸出,蔵書点検,他の図書館との相互貸借など,他にも色々な図書館業務を体験しました。



3.特に印象に残っている仕事は?


それはもう蔵書点検しかないですね!


今まで図書館は静かなイメージで,仕事も「静」のイメージだったんですが,蔵書点検は重い本を持ち上げたり,運んだりで,かなりの肉体労働でした!汗だくになりながらの仕事でしたが,身体を動かすのが好きなのでけっこう好みの仕事でした(笑)



4.2週間のインターンシップを終えてどうでしたか?


まず,2週間ずっと朝ごはんが食べられなかったんです…。


というのも,疲れて起きられなくて,すこしでも寝ていたくて時間が…(笑)


でも,朝ごはんを食べないと頭も身体も動いてくれないものですね。


社会人になったら,そういう生活面での自己管理というのも必要なんだと痛感しました。


また,今回のインターンシップは,自分に向いている仕事ってどんな仕事なのかを考えるとても良い機会になりました。これからの就職活動にむけてとても有意義な経験でした。




次に,佐藤さんおねがいします!


f:id:shoudai-kun:20080909091521j:image


1.では,自己紹介からお願いします。


商学科3年の佐藤亜美です。ゼミはホルスト先生のゼミです。


現在学園だよりの学生編集委員もやっています。


夏に発行した152号の商大OBの方々のインタビュー特集は就活にも役立つと思いますので是非見てください!


次は12月に発行予定です。



2.この2週間,特に印象に残っている仕事や大変だった仕事はありますか?


総務課,企画・評価室で幅広い業務を経験させていただく中で,特に,私は広報関係の仕事を希望していたところ,希望に応えていただき,広報関連の研修メニューをたくさん用意していただいて,とても良い経験ができました。


HPの編集作業もさせていただいたんですが,自分の作成したものが大学のHP上にアップされたのを見てうれしくなりましたね(笑)


役員の秘書業務もなかなか経験できないことなので,とても勉強になりました。


また,インターンシップ最終日に行うインターンシップ意見交換会の企画・立案・実施までの全てを担当したのですが,ゼロから企画を作り上げる難しさ,司会進行の難しさを実感しました。



3.2週間のインターンシップを終えてどうでしたか?


教育現場で働いてみたいという希望が叶って良かったです。これからの進路決定にもすごく役立ちました!


はじめは事務職員に対して「怖い」というイメージを持っていたんですが,研修に入ってすぐに,そんなことは全くなく,とても働きやすい職場だと気づきました。


2週間は短いくらいですね(笑)


今回,職場でのコミュニケーションの大切さ,人と一緒に仕事をやっていくということの大切さを学んだので,これからはそれらを意識して,自分が社会人になったときにも働きやすい職場を作っていけるようにしたいと思いました。




研修生の皆さん,2週間のインターンシップ本当にお疲れ様でした!


この2週間の経験が少しでも皆さんのこれからのためになると信じて,商大くんは応援しています♪


    

ページの先頭へ