カレンダー

<   2008年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

先週から始まった商大のインターンシップも,折り返し地点!



今日は,キャリア支援課の井川さん(写真左)と財務課の平田くんの体験記だよ~。



それでは,まずは井川さんから!


1.自己紹介をお願いします。


4年目,基礎スキー部に所属している井川友梨香です!ゼミは中村秀雄教授の国際取引法ゼミです。



2.この一週間どんな仕事をしたんですか?


9月末に行われる東京セミナーに関する資料の整理やポスター作成,先輩たちの進路の集計などをしました。また他にも,学生に向けた就職先アンケートの回収率を上げる方策を検討したりもしています。



3.残り一週間,どんなことを目指したいですか?


私にできることは限られていると思いますが,それでもお役に立てることはあるかと思いますので,積極的に今の自分ができる仕事を見つけて取り組む姿勢を身につけたいと思います。



4.このインターンシップの経験を,将来どうつなげていきたいですか?


もうすぐ社会人になりますが,そこでは新人として,全てを学んでいかなければいけない事ばかりだと思います。


そこでは,楽しい仕事ばかりが待っているわけではないと思いますが,人の嫌がる仕事にこそ喜びを感じられるようになりたいです。


また,たった2週間のインターンシップではありますが,学生から離れて大学を見ることができたのは本当に良い経験であり,卒業後に「商大ってこんな大学なんだよ!」といろんな話ができるようになりたいです!


f:id:shoudai-kun:20080902094126j:image




それでは,続いて平田くんから!


1.自己紹介をお願いします。


経済学科3年で佐野ゼミです!部活はバドミントン部に所属しています。趣味は,ドライブとスノーボードです。



2.この一週間どんな仕事をしたんですか?


財務課の一人一人に仕事内容や仕事に対する姿勢をお聞きして,それら業務を整理する作業を行っています。また,文部科学省からの問い合わせに対する資料作成や,大学の収入管理の仕事をしました。



3.残り一週間,どんなことを目指したいですか? 


今週は,契約業務や不動産・物品管理等の仕事を体験する予定です。また,先週の整理した業務に対する改善提案をする予定ですので,いい提案ができるように頑張りたいです。


また,先週の経験を生かし,心に余裕を持って仕事をしたいです。



4.このインターンシップの経験を,将来どうつなげていきたいですか? 


毎朝行う挨拶と電話応対の練習を様々な場面で生かせるよう実践していきたいです。


また,少しですが企業で働くことのイメージを持つことができたので,「その企業に入社して何をしたいのか」を答えられるよう,この経験を就職活動に役立てていきたいです。



f:id:shoudai-kun:20080902094127j:image



ありがとうございました!


インターンシップを通じて二人が成長しているのを感じますね!


あと数日間,精一杯頑張ってください。


    

ページの先頭へ