カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

これまでの/これからの「人生の転機」ってなんだろう?



今日はあいにくの雨…。


そんなわけで(?)今週の総合科目IIaは,先週レポートした「モデリングライフ曲線」の仕上げです。グループ作業に入る前に,田中先生(再登場!)から「ライフキャリアレインボー」の説明がありました。"レインボー"ってことばから分かるように(アノクタラサンミャクサンボーダイ…じゃなくて),どんな人でも人生の中でいろいろな役割(ライフロール)を持っていることを半円形の図で示したものです。モデリングライフ曲線を描く際に,その人物のこのキャリアレインボーを意識すると,より深い洞察ができるというアドバイスがありました。


たしかに,特に「周囲の人との関わり」や「仕事とプライベート」のような視点でそれぞれが描いた曲線を見比べると,同じ人物が対象でもかなり違う解釈があるようです。うーん,たしかに結婚や離婚だって,すべての場合で必ずしも幸福/不幸って決められないって愛の戦士E頭先生も言ってたし…。


さて,今週は前回のグループと継続だということもあって,話し合いや作業はとってもスムーズに進んでいます。グループごとにまとめる最終作品も色鉛筆を使ったりコメントを工夫したりして,どんどん完成度が高まっていきます。


さて,いよいよ来週はプレゼンテーション。どこのグループの作品が選ばれるか楽しみですね。


    

ページの先頭へ