カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

今日は4月から新しく職員になったフレッシュ3人組に話を聞いてみたよ!



<写真は左から総務課池澤さん(北大卒),入試課鈴木さん(商大卒),財務課山岸さん(学園卒)だよ!>



○大学職員になろうと思ったきっかけは何ですか?


自分の大学時代はとても楽しく充実した日々を送っていました。今度は自分がその環境を作る立場になって,一人でも多くの学生に楽しい日々を送ってもらいたいと思ったからです(池澤)。


また,事務職員採用試験で商大の説明会があったのですが,その説明会で話をしてくれた若手職員がとても活き活きしていると感じ,そのような素敵な職場で働きたいと感じたのも理由の一つです(山岸)。



○社会人になって1ヶ月経ちましたが,いかがですか?慣れましたか?


生活のリズムは少しずつ慣れてきましたが,仕事の面では毎日いっぱいいっぱいです。もっと勉強して良い仕事ができるようになりたいですね。あと,日曜の夕方になると少し悲しい気持ちになるという意味がわかりました(笑)。(全員)



○今はどんな仕事をしているのですか?


私は入試課ですが,今は高校生を対象とした進学説明会に参加したり,大学案内の作成に携わっています。私は小樽商大の卒業生なので,母校について説明したり紹介することはとても嬉しく思っています。4年間通ってましたが,紹介する立場になって新たな発見も多くありますね。(鈴木)


ちなみに山岸さんは「給与の仕事や支払伝票の作成」,池澤さんは「教員・職員の採用に向けた公募,給与の手当関係等」を中心に仕事してるんだって!



○これからどんな大学職員になりたいですか?


いろんな部署での仕事を経験し,大学について幅広く知りたいです。そして,関わった人全てに対して,相手の立場に立って考えられるような職員になりたいです。学生時代には,学生から職員の姿はあまり見えませんでしたが,学生との距離が近い職員になれるよう,みなさんと関わっていきたいです!



○商大をどう思いますか?(また,職場の雰囲気はどうですか?)


 商大は自然に囲まれた素敵なところだと思います(虫は嫌いですが…)。


 また,学生も真面目な人が多く,(自分よりも?)しっかりしているなぁと感じています。


 商大は小さい大学ですが,その分組織としての密度が高く,大学全体がどのような方向を向こうとしているかを感じることができるのが,仕事をする上で魅力を感じている点です。職場内も助け合いながら仕事をする雰囲気があり,自分もその一端を担えるように頑張りたいです。



○最後に,商大生にメッセージはありますか?


 はい,私たちも3月までは大学生でしたので,職員の中では一番学生の皆さんと立場が近いです!なので,何か困ったことがあったら気軽に話しかけてくださいね!


 また,大学には留学や懸賞論文などいろんな制度がありますので,是非フル活用してください。


 学生のみなさんに素敵な大学生活を送ってもらえるよう,頑張っていきたいと思いますので,よろしくお願い致します!



ありがとうございました。


さらに魅力ある商大を作っていってくださいね!期待してます!!


    

ページの先頭へ