カレンダー

<   2008年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

今日は,FM小樽の番組「坂の街交差点」にアシスタントとして出演している2年生の坂本さん(左),谷津さん(右)に話を聞いてみたよ!




○FM小樽の「坂の街交差点」とはどのような番組なんですか?


パーソナリティの丸田謙二郎さんと私たちアシスタント,さらにはゲストを迎えてのトークを中心に,小樽を紹介する番組です。開局以来変わらぬスタイルで続いている数少ない番組の一つなんですよ!トークの他にも「月刊おたる」という冊子などの朗読をしたり,音楽を流したりしています!


ちなみにこの番組のアシスタントは,これまで代々商大生が主に務めているんです!



○大変なことはありますか?


やはりラジオ出演ということで,言葉遣いが難しいです。とっさのタイミングでは,日頃使っているような言葉が出てしまうことが多く,敬語も含めて日頃から言葉遣いに気をつけないといけないですね!アクセントについてもアドバイスをもらいますが,やっぱり日本語って難しいですね!生放送ではなくて収録なんですが,NG出さないように気をつけてます!


また,丸田さんとのトークでは,よく時事ネタなんかも取り上げるのですが,新聞やニュースで事前に情報を収集して,さらには自分の考えも持っておかないとトークが成り立ちません。その辺はまだまだ修行中という感じで,周りに迷惑がかからないよう頑張っていきたいです!



○楽しいことはなんですか?


ラジオから自分の声が聞こえてくるいう事実だけでも興奮しちゃいますが,さらには,朗読している時間が楽しいです。また,さまざまなトピックスを通じて,いろんな人の考え方や社会で何が起きているかを知ることができることも嬉しいです。小樽のイベント情報を知る機会が多いことも,楽しみの一つですね!



○この経験を踏まえた将来の目標はありますか?


このラジオ出演は思った以上に大変ですが,将来への糧となるとっても良い経験だと思います。この先もラジオ出演を通じて広くて深い経験をして,自分の将来像を考えていきたいと思ってます!(谷津さん)


アナウンサー業にも関心があったので始めたんですが,普段できない経験ができるので,もっと自分を成長させるために頑張りたいです!(坂本さん)



○最後に一言お願いします。


この番組にゲスト出演してくれる方を募集しています!部活・サークルの活動紹介・イベント情報など,なんでも結構です!学内で私たちを見かけたら,気軽に声かけてくださいね!


そして,この番組は第1・3・5週目の土曜日20:00~21:00に放送してます。


そうです,次回放送日は明後日です。是非聞いてくださいね。よろしくお願いします!(76.3MH)



ありがとうございました。


小樽に素敵な番組・素敵な声を届けてくださいね!


    

ページの先頭へ