カレンダー

<   2016年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

2016/09/11 教育実習経験者にインタビュー☆~商大で教員免許取得を目指す方へ~

今日は、僕のブログの学生スタッフをしてくれている浅井さんが

教育実習を経験したのでインタビューしたよ☆

教員免許取得を考えている学生さんは是非参考にしてね♪

 

********************************

 

簡単に自己紹介をお願いします!

 

社会情報学科4年の浅井 千愛です。

ゼミは井上典子先生のゼミで英語の教材研究してます(*^o^*)

中学英語、高校英語・情報・公民の計4免許を取得中です。

 

 

なぜ教員免許取得を目指そうと考えたのですか?

 

中学・高校時代の恩師に憧れて、大学受験する時から教職取る!って決めてました。

 

 

実際に教育実習に行ってみた感想(印象的だったこと、大変だったこと等)を教えてください!

 

母校での実習だったので、馴染みのある先生が多く、色々な場面でとても助けていただきました!有難かったです。

実習では、研究授業をしたり、他の教科の授業を見学したり、学校祭の準備に携わったり…

とても充実していて内容の濃い三週間でした!

特に最終日にHRの生徒から寄せ書きと花束をもらったことはすごく印象に残ってます。

 

201609kyouiku1.JPG

 

 

この教育実習の経験を将来どう繋げていきたいですか?

 

教師の仕事はただ教科を教えればいいというのではなく、他の事務仕事やテストの採点などなど

目に見えない仕事がたくさんあり、改めて教師は多忙な仕事だなぁと実感しました。

それと同時にとてもやりがいのある仕事だということを再認識させられました。

将来、教職に関係する仕事に就きたいと思っているので、とても価値ある経験だったと思います。

 

 

最後にメッセージをお願いします!

 

教職は、他の学生よりも少し授業数が多くて、大変だけれども、必ず教職取ってて良かったと思う日が来ます!

せっかく商大で教員免許が取れるので、是非チャレンジしてみてほしいなぁと思います。

私は、大学時代、教職頑張って良かった!って胸を張って言えます(笑)

    

ページの先頭へ