カレンダー

<   2019年5月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2019/05/19 中間テスト&レポートに向けて!ブログ学生スタッフインタビュー

5月も後半に差しかかり、いよいよ中間試験期間が近づいてきたね!

様々な授業で、テストやレポートの機会も増えてきたんじゃないかな?

 

そこで!今日はブログ学生スタッフの近藤さんと木村さんに、

テストやレポートの時にどんなことを気をつけているかを聞いてみたよ!

 

まずは近藤さんに、テストに向けたアドバイスをもらいました!

********************************

こんにちは、ブログ学生スタッフ3年の近藤です。

新入生の皆さんは大学生活初めてのテストですね。

1年生科目は難易度が低めなことが多いですが、あまり油断しないように注意です!

 

テストでは、授業でやっていないところからは出ないので、

教科書の内容をしっかり勉強しましょう!

特に、どの語学でも単語は配点が大きくなることが多く、他の問題にも役立つので、

しっかり単語の勉強をするのがオススメです。

 

過去問を活用したり、先生と積極的にコミュニケーションを取って傾向を知ることで

テストに出そうなところを予想することもひとつの作戦です。

********************************

 

続いて、木村さんにレポート対策についてアドバイスをもらったよ☆

********************************

ブログ学生スタッフ4年の木村です。

レポート対策としてはまず、課題の内容をよく読んで把握するようにしましょう。

問われていることに答えていないようなレポートは、評価が低くなります。

 

また、引用や参考文献はしっかり明記しましょう。

これがないと、いわゆる「コピペ」と見なされてしまい、

最悪の場合その科目の単位を失うことになるので気をつけましょう。

 

提出前には見直しをすることも重要です。

思わぬ誤字・脱字などが見つかったりします。

もちろん、提出期限はギリギリにならずに、余裕を持って提出することも忘れずに!

その他、分からないことは先生に相談しましょう。

********************************

 

近藤さん、木村さん、ありがとうございました!!

あくまで個人の意見ではあるけれど、是非参考にしてみてね☆

201905test.png

    

ページの先頭へ