カレンダー

<   2017年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2017/10/25 内田ゼミインタビュー!

今日はブログ学生スタッフによる教員紹介だよ!

 

------------------------------------------------------------------

今回は来年度初開講する内田ゼミの取材に行ってきました!

内田先生のゼミに興味のある2年生は必見ですよ!

 

Q.先生の簡単なプロフィールを教えてください

大学在籍時は経営情報学を専攻しており、大学卒業後は7年ほど保険会社に勤めていました。

出身は神奈川県で、趣味は映画観賞です。

最近だと日本の映画が韓国でリメイクされたり、逆に韓国の映画が日本でリメイクされたりしていて面白いです。

リメイク前とリメイク後の映画を比較することが最近のオススメですね。

20171025uchida.JPG

 

Q.ゼミの研究分野について教えてください

ゼミの研究分野である経営戦略論はまだ出来てから50年しか経っていない新しい学問です。

戦略という言葉が戦争用語のようにもとは軍事研究の応用を企業に当てはめるものでした。

しかし、今では経営戦略論独自の理論も増えてきています。

例えばライバル企業の研究を止めるための戦略など企業間の競争を戦争に当てはめて考えるものです。

 

Q.ゼミの活動内容はどのようなことを行う予定ですか

ビブリオバトルをしたいと考えています。

選んだ本をまとめてそれを相手に伝えることはプレゼンテーション能力の向上につながります。

社会に出るうえでは自己表現が大事になりますのでゼミ活動を経てそのような力を身に付けてほしいです。

また、ビジネスプランコンテストにも出場したいですね。

企業見学をして、見学内容をレポートでまとめるようなことも考えています。

内部行事だと合宿には興味があります。

 

Q.卒業論文の指導についてはどのようなことを行う予定ですか

卒業論文を書くための作法を体得してほしいです。

先行研究やデータの扱い方などの技術。また、卒業論文を書く前に論文に対する考え方を学ぶようなことをしていきたいです。

 

Q.どのようなゼミにしていきたいですか

折角のご縁で選んでもらったので普通の授業とは違うアットホームなゼミにしていきたいです。

また、社会人や就活に向けてメールの書き方などビジネスマナーを身に付けられるようにもしていきたいです。

 

Q.学生に一言お願いします

内田ゼミをよろしくお願いします!!!

 

------------------------------------------------------------------

 

取材を通して学生の質問に真摯に回答していただく姿がとても印象的でした!

内田先生、取材にご協力していただき、本当にありがとうございました!

    

ページの先頭へ