カレンダー

<   2017年7月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

2017/07/27 研究室訪問日誌(1)

図書館から研究室訪問の記事が届いたよ。
図書館では、昨年採用になった先生と、今年採用になった先生の研究室を訪問しているよ。

この企画は、図書館職員の皆さんが、先生方に図書館のサービスや利用方法を知っていただきたくて、10年ほど前から始めたんだって。

 

一番最初に訪問したのは、企業法学科張 博一先生の研究室だよ。
先生の研究分野についてお尋ねしたところ、とてもわかりやすく説明してくれたんだ。

 

Cho0727.jpg

 

Q:張先生の研究分野は国際法学ですね。国際法というのはどういうものですか?

A:国際法というのは、国際社会の共通のルール(法)のことです。例えば条約がそうです。国連に加盟している国であれば国連憲章などが該当しますね。

 

Q:先生の研究について詳しく教えてください。

A:私の研究対象とする国際経済法は、企業や個人が国境を越えて自由に経済活動を行うことを促進することを通して、人々の生活水準の向上を目指すことを目的としており、日常生活と密接に関わっている分野です。国家間の経済格差の問題や貿易と労働、環境、人権をめぐる対立、国際経済の実情や国内政策との調整の難しさを日々認識しながら、国際社会における秩序がどのように維持され、そこにおける「個人」の幸せが如何に実現されるのかについて今後も研究を進めていきたいと思っています。

 

先生の研究は、僕たちの日常生活と密接な関わりがあったんだね。
国際法に関係する本は、図書館3FのG 3.6 と書かれた棚にあるよ。
ぜひ手にとってみてね!

 

syoka0727.jpg

 

このあと、Barrelやクラスライブラリアンといった図書館のサービスについて、先生と職員さんとでお話をしたよ。張先生はとても親切で素敵な先生だったよ。

(Barrelとクラスライブラリアンについてはこちらを見てね!)

・Barrel↓
https://barrel.repo.nii.ac.jp/?page_id=27

・クラスライブラリアン↓
https://www.otaru-uc.ac.jp/htosyo1/CL/cl.html

 

研究室訪問はまだまだ続くよ。
他の先生の訪問日誌もぜひ見てね。

    

ページの先頭へ