カレンダー

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

2017/06/14 朝鮮語上級Iクラスが課外活動を行ったよ!

今日は5月に朝鮮語上級Iクラスが課外活動を行ったレポートが届いたので紹介するね!

 

------------------------------------------------------

 

여러분안녕하세요! みなさんこんにちは!企業法学科3年の倉本英実です。

今日は、先日行われた朝鮮語上級Iの課外活動の様子をお伝えしたいと思います。

cyosen1.jpg

5月10日参加メンバーと李先生

 

今回の活動は、5月10日と22日両日に勝内埠頭に寄港するクルーズ客船「コスタ・ビクトリア」からの観光客の方々へ、地図を配布し通訳や小樽市内の案内をするというものです。今回の客船は韓国から出港するため乗客のほとんどが韓国人ということで、朝鮮語上級I履修者に韓国語が堪能なメンバーを加え、李賢晙先生とともにボランティアで参加しました。

cyosen4.jpg

緊張の挨拶中

 

活動の中で配布した地図は、2015年10月から2月にかけて、小樽商科大学の学生が李先生のご指導の下で文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」と小樽市産業港湾部観光振興室の協力を得て作成したものです。活動当日は小樽市役所産業港湾部の方々も協力して一緒に地図配布活動を行いました。

 

私たちは客船が埠頭に接岸する前に船の甲板にいる乗客の皆さんへご挨拶をしました。マイクを通しての挨拶でとても緊張しましたが、「韓国語が上手だねー!」と叫んでくださる韓国の方もいて嬉しかったです。

 

その後は、船から降りてくる方々へ地図を配布し、観光案内をしました。「おすすめの場所はどこ?」「ここから運河までは歩いてどれくらい?」など、授業を受けているだけでは出会わない韓国語もありとても難しかったですが、よい刺激となりました。

 

このような課外活動により生きた韓国語に触れることで、今後の学習がより豊かになると思います。

cyosen3.jpg

一緒に活動したボランティアの方々と

 

最後に、今回の課外学習のメンバーの感想を紹介します。

【大学院1年 上山梨佐】

制作に携わった地図を直接配布しながら、観光案内をすることができ、とても貴重な経験をすることができました。この地図を用いて、たくさんの韓国人観光客の皆さんに小樽観光を満喫して頂きたいです。

 

【企業法学科4年 原絵梨佳】

今回の活動を通して、韓国語はもちろんですが小樽についての知識も足りないということを痛感しました。例えば、小樽の美味しいお寿司屋さんはどこか聞かれた時にお店自体を知らないため答えられませんでした。また聞かれる質問も様々で難しい事が大変多かったですが、貴重な経験をする事が出来たので、今後の学習に活かしたいと思います!

 

【企業法学科4年 山西くるみ】

自分たちの手で作った地図を用いて道案内をすることで、韓国人観光客の役に立つことが実感できたし、貴重なクルーズ船着工の機会に携わることが出来て良かったです。前回(昨年七月)授業内に地図を配布した際には、話を聞き取るので精一杯だったが、今回は時間を掛けてより実用的な会話をすることが出来ました。早口で聞き取れず案内に手こずってしまった人もいたり、反対にこちらのレベルに合わせてゆっくり話してくれたりしたことは申し訳なく思ったし、反省点でした。将来、韓国語のスキルを活かせるような職業も視野に入れているので、自分の語彙力等未熟な部分に気づけた事も含め、とても良い経験になりました。

 

【商学科3年 椎名玲衣】

이번에저는수업이있어서참석못했어서대학교에서배운는것을실릴수있도럭다음은꼭참석하고싶어요.

今回は授業があって参加できませんでしたが、大学で学んだことを活かせるよう次回は参加したいです。

 

【商学科2年 高瀬鈴香】

今回は授業があって参加できませんでしたが、観光客の皆さんと交流したいという思いが強かったのでとても残念です。このような機会があれば、次こそは必ず参加し今後の韓国語学習に活かしたいと思います。

 

【商学部1年 水口翔太朗】

李先生の基礎ゼミで声をかけられ参加することになりました。独学でやっていた韓国語で多くのネイティヴスピーカーと会話ができたので、自信を持ついい経験になりました!

 

なお、この活動は、北海道新聞(2017年5月11日㈭)、小樽ジャーナル(http://otaru-journal.com/2017/05/0510-2.php)、毎日新聞((北海道B)2017年6月4日㈰)に掲載されています。

cyosen2.jpg

5月22日参加メンバーと李先生

------------------------------------------------------

 

覚えた朝鮮語が小樽に来てくれた観光客の役に立ったんだね♪ とっても素晴らしい活動だ!

朝鮮語上級Iクラスのみなさん、お疲れ様でした!

    

ページの先頭へ