カレンダー

<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2017/03/16 ブログ学生スタッフによるOBインタビュー!(北海道警察)

こんにちは、ブログ学生スタッフです。今回は私たちブログ学生スタッフが北海道警察に勤務する商大の卒業生さんにインタビューしましたので、その模様をお伝えします!

 

Q.まずは簡単な自己紹介をお願いします!

A.札幌方面小樽警察署地域課で勤務をしている商大OBです。

    商大生時代は企業法学科に所属していました。

 

Q.差し支えがなければ、仕事内容を教えてください!

A.地域課で勤務をする、いわゆる交番のお巡りさんをしています。

  主にパトロールや不審者に対する職務質問、交通取締り、住宅を一軒一軒訪問して防犯指導などを行う巡回連絡を行っています。

 

Q.今の仕事を志望した理由を教えてください!

A.テレビ番組の「警察24時」が好きで、その番組の中で警察官が犯人を追及し、逮捕する  厳しくて正義感あふれる姿に惹かれ、警察官を志望しました。

 

Q.社会人になったと実感したことはありますか?

A.自分の行動に責任を求められた時に社会人になったと感じます。

    また、登下校中の商大生を見た時に「もう学生ではない」と痛感します(笑)

 

Q.社会に出てみて、学生時代にやって良かったと思うことはありますか?

A.部活動で集団行動を多く経験したことです。

    僕は合気道部に所属していました。

    社会に出たら他人と関わり合いながら仕事をするのが当たり前です。

    その人間関係の難しさを今のうちに知っておいた方がいいと思います。

    あとは「勉強」ですね(笑)

 

Q.最後に、商大生に一言お願いします!

A.3月1日から北海道警察の受験申込書及び試験案内の配布・受付をしています。

  北海道警察の「大学リクルーター」である自分に連絡をしていただければ、受験申込書な  どもお届けしますし、質問にも答えます。

     興味がある方はぜひ連絡してください!

     自分の後輩である皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

 

     小樽商科大学での思い出は私の一生の宝物なっています。

     勉強も部活も課外活動も全力で取り組んで充実した商大生活にしてください!

    

ページの先頭へ