カレンダー

<   2015年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

2015/11/12 おたるワークステーション

こんにちは!ブログスタッフの平田です!

今日は、10月17日にウイングベイ小樽で開催されたイベント「おたるワークステーション」の様子をお伝えします。

otaruworkst1.JPG

子ども達が様々なお仕事を体験することで、そのやりがいや楽しさを知ってもらうことを目的として行われているイベントです。

otaruworkst2.JPG

定員200名でしたが、受付開始からそれを上回る多くのご家族が集まり、

とても賑わっていました!

子ども達自身が興味を持った職業ブースに行き、お仕事を体験していましたよ。

otaruworkst3.JPG

ガソリンスタンドブースでは制服を着て本物の機会を動かし、給油(水)体験をしていたり、

otaruworkst4.JPG

ステージでは、モデルとしてメイク、衣装を着て歩き方やポーズの練習をし、ファッションショーが披露されていました。

otaruworkst5.JPG

イラストレーターブースでは、みんなで色を塗った大きなイラストが!

 

そして体験が終了すると、タルカという子ども通貨を給料としてもらえるんです!

その給料は、他の体験ブースで使ったり、ヨーヨーつりやストラックアウトなどのミニゲームが楽しめる「おまつりコーナー」で使うことができるんですよ。

 

また学生サークル小樽笑店や江頭ゼミの皆さんがボランティアスタッフとして参加していました。

otaruworkst6.JPG

otaruworkst7.JPG

昆布屋ブース、キャンドル工房ブース、建築士ブースなど、様々なところで活躍しており、子ども達と触れ合う姿がとても印象的でした。

 

最後はお菓子まきが行われました。

otaruworkst8.JPG

イベントに関わった全ての方に感謝の言葉とともに、お菓子が投げられましたよ!

 

皆さん、素敵な笑顔で参加する様子が見受けられ、見ているこちらも楽しそうだと実感できるイベントでした。自分で考え行動しながら職業体験をする子ども達はもちろん、保護者の方や運営スタッフにとっても、思い出に残る日になったのではないかと思います!

 

以上、「おたるワークステーション」の紹介でした!

皆さんもぜひ今後の活動にも注目してみてくださいね。

    

ページの先頭へ