カレンダー

<   2015年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2015/1/18 昼間推薦を目指す受験生必見!先輩に志望理由書の書き方を聞いてきました☆

 こんにちは!商大くんがいくブログ学生スタッフ3年の吉村です。

今回は現役商大一年生のお二人に、昼間コースの推薦入試について

インタビューしました!!! 

 

先輩の志望理由書の書き方から疲れた時のリフレッシュ方法まで、

受験生の方が気になっていることを聞いちゃいました(^^)

ぜひ勉強の合間にでも参考に読んでみてください!

 

まず最初は、私と同じくブログ学生スタッフの朴穂姫さんです!

20150118staff1.jpg

 

1.どの教科での推薦でしたか?

英語推薦でした!

 

2.志望理由書はどのように書きましたか?

センター終わった次の日から一気に書いて、出来上がったものを

人事部長を以前していたという方に見てもらいました。

出来上がったのが二日前で、東京から北海道まで郵送で二日かかるので、

本当にギリギリでした。(補足★ 朴さんは東京からの進学だったのです!!)

 

3.志望理由書を書く際に大事だと思ったことはありますか?

 私は高校の頃の自分の体験や関心などを志望理由に絡めて書きました。

自分の体験や、興味を持って調べたことなら書きやすいですし、

文章にも説得力が増すので、それを盛り込めたらいいんじゃないかと思います。

 

それと、最初は何を書きたいかメモを書いて、

その後で一度ワープロソフトで打ち込んだ方が良いです。

ワープロだと文章の順序を入れ替えたり、書き換えも簡単なので。

 

ある程度書き換えたら、名前を変えて保存すれば、

以前の文章に直したいときに、見返せて良いと思います。

 

 4.志望理由書を書いていて、疲れたときのリフレッシュ方法は?

 寝ます。笑

 

起きたら、寝る前とは違うことを思いついたりするので

オススメです。(時間が無いなら止めた方がいいですが笑)

 

お菓子は、書きながら常に食べていました。

私は個包装されているチョコとかお煎餅とかが好きでした。

 

あとは、好きな勉強をすると良いかもしれません。

古典を現代語訳するとか、数学の問題を解いてみるとか。

私は英単語を暗記するのが好きだったので、

志望理由を書くのに飽きたら英単語帳のターゲットを開いていました。

それも嫌な時はベッドに入って寝ていました。笑

 

5.では最後に商大を目指すみんなにひとこと!!

今からでも、もっともっと成長できます。

沢山成長した自分で、受験にぶつかってください!!

 

********************************

朴さん、ありがとうございました!次は安田早希さん、お願いします!

 

1.どの教科での推薦でしたか?

私も同じく、英語での推薦です。

 

2.志望理由書はどのように書きましたか?

結構早い段階から作っていて、先生に何度も何度も添削してもらっていました。

 

3.志望理由書を書く際に大事だと思ったことはありますか?

自分の将来と照らし合わせて、商大で何を学びたいのかをはっきりさせることです。

 

 4.志望理由書を書いていて、疲れたときのリフレッシュ方法は?

 歌うことです。

 

5.では最後に商大を目指すみんなにひとこと!!

志望理由書は書いたもの勝ち!自分の熱い気持ちをたくさん込めよう!!頑張って!

 

 お二人ともありがとうございました!

 受験生の皆さん、大変な時期ではありますが体調を崩さないように

 しっかり食べて、しっかり寝て、息抜きに商大くんがいくブログを見て(笑)、

過ごしていきましょう♡

 

********************************

吉村さん、ありがとうございました!

さて今日は大学入試センター試験二日目だね!

今日も小樽商科大学はセンター試験会場になっているよ!

受験生のみんな,日頃の勉強の成果を存分に発揮してね!!

20150117.jpg

今日の科目はこちら!

 
  • 理科(1)
  • 数学(1)
  • 数学(2)
  • 理科(2)
    

ページの先頭へ