カレンダー

<   2013年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2013/11/27 花銀コンシェルジュ produce by マジプロ

こんにちは!ブログスタッフ佐藤です!

 

ブログをご覧のみなさん!

「地域連携キャリア開発」という授業が商大にあるのをご存知ですか?

 

 

 

「地域連携キャリア開発」とは、

 

通称「マジプロ」とよばれる授業で、

商大生が小樽の活性化について本気で考えるプロジェクトのことをさします。

 

商大生が小樽のためになにかできないか?

と試行錯誤して一生懸命取り組んでいる活動で、

全11チームに分かれて様々な活動が行われています。

 

今回はその一つである

「花銀商店街再生チーム」の取り組みを紹介したいと思います!

 

このチームは、花園銀座商店街の中心部にある空き店舗を利用し、

「花銀コンシェルジュ」というお店をつくり、

商店街へ訪れた方をターゲットとして様々なサービスをしているそうです。

 

実際に花銀コンシェルジュに足を運び、

そこで対応してくださった2年生の山口晃聡さんにどのような活動をしているのか詳しくお聞きしました!

 

 hanaginconshelju4.jpg

 

Q.花銀コンシェルジュは、どういった目的で営業されているのですか?

 

A.今、花園銀座商店街の現状として、

商店街を歩く方が花銀にどのようなお店があるかを知らないがために、

お店に入らず通り道としてのみの利用をする傾向がみられます。

 

また、地域住民の方々が交流するためのスペース、

また気軽に休むことのできる休憩所がないということから、

そういった場所を作ることで花園銀座商店街の活性化に繋がるのではないだろうか?

という思いから営業をはじめました。

 

営業することによって、商店街のお店への来客数の増加を図り、

お客様に対して丁寧な接客をすることによって、

花園銀座商店街の魅力を感じていただくことが目的となっています。

 

 

Q.どういった客層が多いのですか?

 

A.やはり観光客が多いですね。

花園銀座商店街を利用される方というのは、

市民の方で昔から利用されている方や、

商店街を散策しにくる観光客の方が多いです。

 

市民の方だと行きつけのお店が決まっていて、

僕たちに聞かなくても場所がわかる方がほとんどなので、

「花銀コンシェルジュ」を利用するとなると商店街について知らない方が

「どこのお店がオススメなのか?」ということを聞くのに利用するのが多い傾向にあります。

 hanaginconshelju5.jpg

 

Q.来てくださるお客様とはどのようなことをお話するのですか?

 

A.実際に僕たちは花園銀座商店街に加盟しているお店を全てまわり、

自分たちで作ったお店紹介のパンフレットを利用しながら

お客様におすすめのお店などのご案内をします。

 

お客様のニーズにあわせて、

どのような雰囲気のお店がいいのかを考えながら、

おすすめのポイントを説明して紹介しています。

 

花銀は入り組んでいるので、

わかりにくい場所に関しては実際にお店までご案内することもありますね。

 

また、休憩所として利用されるご年配のお客様とは、

昔と今の花園銀座商店街の様子について語り合うことが多いですね。

 

若者と話すことができて嬉しいというお客様の気持ちになっていただくことができ、

なおかつ昔の商店街の様子について聞くことで、

こちらとしてもとても勉強になることが多いです。

 hanaginconshelju3.jpg

 

Q.営業もあと2日となりましたが、最後にブログをご覧の皆さんにメッセージをお願いします!

 

A.この花銀コンシェルジュは、学生が営業していることに強みがあると思います。

学生ならではの意見を聞きたい方、

丁寧に対応しますので是非気軽に入っていただきたいです!

 

花園銀座商店街のことだけではなく、

小樽のことでご案内できる限り精一杯お伝えしますので、是非お越し下さい!

 

山口さん、ありがとうございました!

 

 

最後に、この時来店されていたお客様に感想をお聞きしたところ…

「教え方もよく、丁寧な接客でとてもわかりやすかったです。」

とのお話をいただきました!

 

残るところあと2日となりましたが、

ぜひ皆さん一度コンシェルしてみてはいかがでしょうか?

 

営業日時

11月29日(金)11時~14時

11月30日(土)11時~14時、17時~20時

 

 

また、マジプロではFacebookページを随時更新しておりますので、詳しい活動についてはぜひこちらをご覧下さい!

    

ページの先頭へ