カレンダー

<   2013年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2013/7/30 自分の意見を伝える!(基礎ゼミ紹介)

こんにちは!

ブログ学生スタッフ、1年の橋本です。

 

本日は商大で開講されている「基礎ゼミナール」を紹介したいと思います!

130730_kisoseminar.JPG

 

今回は、西永 亮先生の基礎ゼミを受講している、

1年の山田凌さんにインタビューしてきました!!

 

********************************************************************************

――初めに、自己紹介をお願いします!

1年生の山田凌です。

 

――西永先生の基礎ゼミを受講しようと思った理由は何ですか?

1冊の本を受講者全員のディベートを通して、

「社会科学」・「倫理」・「歴史」

の中からその内容を読み解いていく、

という点に興味を持ちこの基礎ゼミを選びました。

 

――基礎ゼミではどんなことを学んでいますか?

現在、『君たちはどう生きるか』という本についての

討論をしています。

 

毎回、レジュメを作成する担当者が割り当てられており、

担当者は、その章の内容や自分の考えを、

 

読み手に分かりやすく伝えるには

どのような書き方をすれば良いか

 

という点に留意しながらレポート用意しなければなりません。

 

その過程の中で、文章の読み書きや、

自分の意見を伝えるために必要な論理の追い方を学んでいます。

 

 

――西永先生の基礎ゼミの魅力を教えてください!

独特の緊張感ですね(笑)

 

自分がレジュメを担当する回では、

そのまとめた内容を読み手に過不足なく伝えられるか、

という不安があるので、どうしてもプレッシャーを感じます。

 

しかし、今まで取り組んできたこと、経験したことは、

全てこの先の糧となるはずなので、そこがこの基礎ゼミの魅力でもあると思います。

 

――最後に、高校生に向けてメッセージをお願いします!

小樽商科大学は商科系の単科大学ですが、

この基礎ゼミのように商学や経済学などの実学に留まらず、

社会科学的な視点に立ったものもあります。

 

なので、高校生の皆さん!

 

ぜひ、このような魅力的な講義が開講されている

商大を目指して頑張ってください!

 

********************************************************************************

 

 

山田さん、ありがとうございました。


多くの討論を重ねる中で1冊の本を社会科学的に読み解いていくという、

一見難しそうですが、やりがいを感じられそうな内容ですね!

 

商大ではこの他にもたくさんの基礎ゼミが開講されています。

 


過去のブログでも特集されているので、

ぜひそちらもご覧くださいね!
 

 

    

ページの先頭へ