カレンダー

<   2007年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

緑丘企業等セミナーにはスゴい会社が勢揃い!




年末も近づいて、大学3年生はそろそろ就職活動を開始する季節だね。今日は10月27日からスタートした「緑丘企業等セミナー」を覗いてきたよ!就職課職員の関下さんにお話を聞きました。



Q.このセミナーはどんなセミナーなんですか?


従来は、学生は授業を休んで就職活動をしていたんですが、それじゃまずいということで、企業の採用担当やOB・OGを大学に招くようにしたんです。学生は勉学に支障無く、企業の研究を出来るようになりました。学内の教室を利用して開催していますが、同窓会組織である緑丘会(りょっきゅうかい)の全面的な支援で実現できました。


Q:教室で企業の方の話を聞くだけなんですか?


いえいえ、参加企業の採用担当者やOB・OGと軽食をとりながら懇談する「情報懇談会」も合わせて実施していて、参加企業と学生の双方から好評を得ています。大学でこれだけ多くの企業の採用担当者から直接話しを聞けるのは、またとない機会ですので、このセミナーを有効に活用して欲しいと思います。


Q.今日は何社くらいの方がいらしてたんですか?


9社です。このセミナーは,2月上旬までの毎週水曜日と土曜日に開催しています。今年度は金融・製造・小売など様々な業界から、約350社が参加予定です。詳細は就職課HPを見てください(https://www.otaru-uc.ac.jp/hgaku1/syusyoku/syusyoku.htm)。


Q:ありがとうございました!せっかくなので、参加している学生にも聞いてみましょう。感触はいかがでしたか?


今日は金融・証券業界の話を伺いたいと思い,参加しました。企業の方にはOB・OGが多く,また,4年生の内定者もいらっしゃっていたので,商大生の視点にあった的確なアドバイスをしてもらいました。もっと,いろんな業界の話を聞いてみたいと思います。


Q:ありがとうございました。引き続き,就職活動頑張ってください!


    

ページの先頭へ