教職員のみなさまへ

【1】ID & パスワード

情報総合センターが提供する各種サービスで利用する共通のID&パスワードを、
『ネットワーク系ID』『ネットワーク系パスワード』と呼びます。
※「CampusSquare」、「manaba」のID&パスワードとは異なります。
ネットワーク系ID申請 【学内限定】「新規ネットワーク系ID登録申請書」 に必要事項記載の上、情報総合センターにお持ち下さい。
ネットワーク系パスワード変更 小樽商科大学シングルサインオンシステム、または、【PDF】パスワード設定マニュアルより設定します。
ネットワーク系ID&ネットワーク系パスワードの有効期限 原則として在職中に限ります。本学を離れた後も授業を担当している等、必要な場合はご相談下さい。
ネットワーク系パスワードを忘れた 情報総合センター事務室へお問い合わせ下さい。
参考 各種IDとパスワードと問い合わせ先一覧

【2】大学メール

Microsoftのメールサーバーを使用しています。VPN無しで学外からもアクセスできます。

Thunderbird

【Web版】Outlook

【PDF】Web メールシステム(Outlook)の使い方(2022年8月9日)
その他・マニュアル 大学メールFAQ

その他、メールについて詳細情報

旧メールシステム
(Mail Suites)

※旧メールシステムは2022年度にサービス終了し、2024年2月をもって完全に撤去しました

【3】メールエイリアス

メールエイリアス Microsoftメールサーバーの配布リスト機能を使用しています。
エイリアスの管理 登録・追加・削除には、右サイドバーのエイリアス申請書 に必要事項記入の上、情報総合センターに添付しメール送信してください。
退職等でアカウントを削除されるとメーリングリストからも外されます。
エイリアスメンバーの確認方法 【Web版】Outlookで該当のエイリアスメールアドレスの丸いアイコンをクリックすると表示されます。
※図
送信方法 【PDF】エイリアスの名前でメール送信したい(2023/10/22更新)
旧メーリングリスト 古いメーリングリストもまだ使えますが、特別な理由が無い限り、メールエイリアスを推奨しています。
【PDF】旧・学内メーリングリスト管理者用マニュアル(2008.1.25)

【4】事務用PCセットアップ

新規事務用PCは以下の共有フォルダ(事務職員限定)のマニュアルに従い各種設定をおこなって下さい。

Y:\共通\■共同調達PC2023

【5】トラブルシューティング

セキュリティー事故発生の時 こちらの内容に従い迅速に対応してください。
【PDF】情報セキュリティー事故が発生してしまったら
顔認証ができない!
  • Wifiが繋がっているか確認
  • 再起動してみる
    ※Windows updateの後、顔認証ができないことがあります。
  • それでも解決しない場合、情報総合センターへ連絡
    (状況把握のため他の人も同じ状況かどうかご確認ください)
インターネットが閲覧できない
  • 無線接続の場合、右下の無線アイコンが接続状態か確認
  • 有線接続の場合、ケーブルが正しく挿さっているか、意図せず無線接続が有効になっていないか確認
  • それでも解決しない場合、情報総合センターへ連絡
    (状況把握のため他の人も同じ状況かどうかご確認ください)
共有フォルダが開かない 情報総合センターへ連絡
(状況把握のため、特定のフォルダだけか、他の人も同じ状況かどうかご確認ください)
共有フォルダのファイルが開かない 情報総合センターへ連絡
(状況把握のため、特定のファイルだけか、他の人も同じ状況かどうかご確認ください)

【6】その他・各種手続き

実習室の利用
  • 授業で通年利用 教務課へご連絡ください
  • 授業等で単発利用 CampusSquareで予約状況を確認後、右サイドバーの実習室申請書に必要事項を記入のうえ、情報総合センターへ申請して下さい。
    データ反映に要する時間が最長24時間かかることがありますので、時間に余裕を持って申請や依頼をお願い致します。
  • 上記以外 ご相談ください
退職時の手続きについて ネットワーク系IDが削除されます。メールも利用できなくなりますが、離職後も必要な場合はご相談ください。

【7】【学内限定】情報セキュリティー

TOP