カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2019/05/05 ニュージーランドでの語学研修体験記!

こんにちは!

道を歩いていると、小樽にもところどころにつくしが生えてきていて、春の訪れを感じるね。

今日は、昨年の夏休みにニュージーランドへ語学研修に行った、

荒山さんから研修の報告をしてもらうよ!

***************************************

 

簡単に自己紹介をお願いします!

商学科2年 荒山です。

合気道部に所属しています!

 

 

留学先はどこですか?

ニュージーランドの、ダニーデンという小さな街にある

オタゴ大学のLanguage center という語学学校に3週間程通いました。

 

 

ダニーデンはどんな街でしたか?

ダニーデンは自然豊かで、古典的な建物が並ぶ、本当に素敵な街です。

空気が澄んでいて、夜の星空がうっとりするほど綺麗でした。

ダニーデン現地の人々は、明るくて、とんでもなく優しい方々ばかり。

たった3週間でダニーデンが大好きになりました!

201904arayamasan1.jpg

201904arayamasan2.jpg

 

 

どんな授業を受けたのか教えてください!

学校では、午前中は文法・リスニング・読解の授業、午後からは、世界各国で

問題となっている環境問題や景観保護に関するディスカッションを行う授業でした。

アクティブラーニングが中心で、どの授業も面白かったです!

クラスは、日本人のほかに中国、タイ、ベトナム、ウズベキスタンなどなど

いろいろな国からの留学生で構成されていました。

授業中、積極的な他の国から来た留学生に、いつも刺激を受けていました。

お昼休みには、中国人の留学生の友達からおススメの動画を見せてもらったり、

本場の肉まんを食べさせてもらったりと、ランチタイムも充実していました。

 

 

留学生活で楽しかったことを教えてください。

自分にとって人生で初めての海外だったので、目に映るものすべてが新鮮で、

刺激的で、留学生活全てが最高に楽しかったです。

ホームステイ先のホストファミリーは、英語が全然話せなかった私に

あきれることなく、気さくに話しかけてくれました。

お別れのときは涙がとまりませんでした…土日を使って、

友人とニュージーランド南島にあるクイーンズタウンという街に旅行しました。

世界で初めてバンジージャンプが作られたという場所で、バンジージャンプをしました!

201904arayamasan5.jpg

 

 

留学生活の想い出を教えてください。

大変だったことは3歳のホストファミリーの子がなかなか心を開いてくれず、

最初の週は毎日悩んでいました。

ですが、日が経つにつれ、徐々に仲良くなることができました。

笑顔は世界の共通言語だとしみじみ感じました。

ニュージーランドは食べ物が美味しかったです。

特に、アイスクリームは新鮮な牛乳と素材で作られているらしく、絶品でした。

201904arayamasan3.jpg

201904arayamasan4.jpg

 

 

留学を考えている人へメッセージをお願いします!

先述の通り、留学経験は自分にとってかけがえのないものになりました。

私が留学することが出来たのも、佐野力奨学金制度という

自己負担金5万円で留学できるプログラムのおかげです。

小樽商科大学は、留学制度がとても充実している、恵まれた環境だと思います。

せっかくの大学生活です!

少しでも興味があるのであれば、ぜひ挑戦してみてください!

    

ページの先頭へ