カレンダー

<   2018年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2018/08/09 企業法学科 高橋周史先生にインタビュー!


この4月に商大に赴任された先生紹介第5弾! 


企業法学科の高橋先生にインタビューするよ!
それでは高橋先生、さっそく自己紹介をお願いします!

企業法学科に着任しました,高橋周史と申します。
会社法を中心に研究や授業を行っています。よろしくお願い致します。


先生,よろしくお願いします!商大へ来る前は何をしていましたか?

北海道大学大学院で,商法の研究をしたり,法学一般について
授業やゼミナールを通して勉強していました。

ふむふむ。高橋先生は札幌で法律の勉強をしていたんですね!先生の専門分野を教えてください!


商法という法律を中心に勉強しています。
専門分野としているのは,会社法という法律です。
博士論文を執筆した際には,社債について研究を進めていきました。
今後も社債の研究を深めていきたいと思っています。
 

なるほどー!商学を学ぶにあたっても,絶対に必要な法律ですね!先生はどんな講義を担当しているんですか?

商法I(会社法)や基礎ゼミナールを担当しております。

商法Iの授業は,2年生以上のみんなが受講できる科目だね!
1年生のみんなは,お楽しみに☆

20180809takahashisensei_01.png

商大に対し、どんな印象を持っていましたか??

実際に着任してから印象は変わりましたか??

商科大学なので,経営や経済に関心のある学生が多いという印象を持っていました。

ラウンジ等で投資や預貯金の話が聞こえてくることがあって,
その印象は間違っていなかったのだなと思っています。
それと,語学に強い学生が多いということが,着任後にわかりました。


商大生のみんなを褒めてもらっちゃった♪先生,ありがとうございます!なんてったって商大は,「北の外国語学校」としての伝統を持っているからね!!
先生が大学生のときはどんな学生でしたか?

試験勉強を中心に学習リズムや生活リズムを設計するタイプの学生でした。

とっても真面目な大学生活を送っていたんだね!
どっちのリズムもとっても大事だから、ボク達も見習いたいよね♪
高橋先生,リズムの設計方法を伝授してください!

趣味・特技等はありますか?是非教えて下さい!

読書などが趣味です。

読書!
今度是非、高橋先生のお勧めの本を、
商大くんがいく!でも紹介させて欲しいな♪

先生、よろしくお願いします!
 

最後に、商大生へメッセージをお願いします!!

小樽商科大学のカリキュラムは幅広い内容を持っているため,皆さんが学ぼうと思えば,様々な分野を勉強できると思います。
学習の場として,大学を積極的に活用していただけたらと思います。

大学の4年間は,高校までとは異なり,自由に時間の配分ができるかと思います。
勉強に限らず,何か打ち込みたいものがあれば,一生懸命に取り組み,経験や自信を深めてもらえたらと願っております。

高橋先生,ありがとうございました!

高橋先生のメッセージにもあるように,大学の4年間でいろいろなことに積極的に取り組んでいきたいな!

  

    

ページの先頭へ