カレンダー

<   2018年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

2018/04/06 【図書館】新入生のみなさんこんにちは!

新入生のみなさん、入学おめでとう!
入学式はどうだったかな?
まだ入学した実感がわかない人もひょっとしているのかな?

さて、図書館から新入生のみなさんにご案内が届いたよ。
では、どうぞ!

------------------------------

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
図書館にはもう足を運ばれましたか?

たぶんほとんどの方はまだ利用されたことがないと思うので、ここで簡単に図書館をご紹介します。

 

ent.png

 

図書館学生会館の隣の建物です。
学生会館よりほんの少し坂を登ったところにあります。
正面玄関を入って2Fに上がり、自動ドアから入ってくださいね。

 

Count.png

 

入口を入って右側に進むとカウンターがあります。
職員が常駐していますので、図書館のことや資料についてわからないことがあったら、なんでも質問してくださいね

 

shin.JPG

 

2Fの新着図書のコーナーです。
面白い本が沢山あるのでぜひ手にとって読んでみてください!

 

PC2.png

 

2Fには、学生さん専用のパソコンもあります。
印刷は情報処理センターでできます。

 

2F.png

 

2Fのオープン学習スペースです。
奥にはファミレスにあるようなソファもあって、人気のスポットになっています。


2Fのフロアでは、おしゃべりしてもいいことになっていて、いつも賑やかです。
(でも、盛り上がりすぎて大声を出すと他の人たちに迷惑をかけてしまうのでご用心!)

 

一人で静かに読書や勉強をしたい人には、3Fがオススメです。

 

3F.png

 

3Fのプライベート学習スペースは、静かに利用したい人のためのフロアです。
なのでおしゃべりはできませんが、この落ち着いた感じが好きという人も結構いるんですよ。
書架や机の色調をシックにまとめて、落ち着いた雰囲気で読書や勉強ができるように工夫しています。

 

以上、簡単に図書館をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

本を借りるには学生証が必要ですが、入館するだけなら手ぶらでOKです。
特別な手続きは不要なので、授業やサークル活動の合間にぜひお越しくださいね。

 

それから、図書館にいらっしゃる時には、図書館HPの開館カレンダーで開館時間を確認してからいらしてくださいね。

(図書館ホームページ)開館カレンダーは画面の右下にあります。
https://www.otaru-uc.ac.jp/htosyo1/

 

図書館職員一同、皆さんがいらっしゃるのを心待ちにしています!

    

ページの先頭へ