カレンダー

<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2017/12/29 フラッシュ暗算の達人にインタビュー!

こんにちは!ブログ学生スタッフの田村です!

今回は在学中に全日本珠算選手権大会のフラッシュ暗算競技で2度も優勝した浅野貴広君にインタビューしました!

 

------------------------------------------------------------------------------------

Q.簡単な自己紹介をお願いします

商学科4年の浅野貴広(あさのたかひろ)です。ゼミは二村ゼミです。

出身は浦河町で、趣味はエレキギターです。

2017annzann1.JPG

 

Q.全日本珠算選手権大会とはどのようなものですか?

毎年8月8日の「そろばんの日」に開催されます。個人総合競技、読上算競技、読上暗算競技、そしてフラッシュ暗算競技の4競技で構成される大会です。

陸上競技に例えてもらえるとわかりやすいと思います。

その中でもフラッシュ暗算競技では3桁の数字を15回フラッシュさせて計算していくものとなっています。だんだんフラッシュの間隔が短くなっていくので最後の方ではコンマ何秒の世界で計算していくことになります。

 

Q.なぜそろばんをはじめようと思ったのですか?

母親がそろばんの先生だったからです。

ちなみに今でも札幌のそろばん塾に月に1回は通っています。

 

Q.様々なテレビ番組で取り上げられていますが、具体的にはどのようなものに出演されましたか?

武井壮が出演していたよるたまやHBCの今日ドキッ!、つい先日はめざましテレビにも出演しました。

最初、武井壮に会ったときはとても緊張しました(笑)

 

Q.日常生活で暗算が役に立つ場面があれば教えていただきたいです

5個入り1パックの商品の単価は一瞬で分かります。

あとは身長と体重を教えてもらえればBMIも一瞬で計算できます。

 

Q.商大生へ一言お願いします!

極めるって楽しいよ!!

 

------------------------------------------------------------------------------------

浅野君からそろばんのことやテレビ取材の裏側など様々なお話が聞けて、とても楽しいインタビューになりました!

浅野君、取材にご協力していただき、本当にありがとうございました!

    

ページの先頭へ