カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2015/10/17 留学報告(ベルリン)

今日は、今年帰国した交換留学生の留学報告をお届けするよ!

 --------------------------------------

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!

企業法学科3年生の佐々木麻由です。

  

2. 留学先はどこですか?

私はドイツ ベルリンのBerlin School of Economics and Lawに留学しました。

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

ベルリンはドイツの首都ですが、東京のように街に人が溢れかえるということもなく、

暮らしやすい落ち着いた雰囲気の街でした。また、ベルリンは移民が多く、

大学にも様々な国から留学生が集まっていました。

授業は少人数制で、ディスカッションやプレゼンテーションをする機会が多かったです。

 

4.留学生活はいかがでしたか?楽しかったこと,驚いたこと,大変だったことなど教えてください。

ベルリンには1年間を通して様々なイベントがあり、クリスマスマーケットやベルリン国際映画祭を見に行けたことは

良い思い出です。また、ベルリンフィルハーモニーへ音楽を聴きに行ったりオペラを観に行くこともしていました。

日本より安い料金、または無料なので気軽に芸術を楽しむことができ、芸術に関して貧富の差がない街だと思います。

留学当初は方向音痴なのでよく道に迷い大変でしたが、たいていのドイツ人は英語が話せる上に、

こちらが聞く前から助けてくれる優しい人もいたのでなんとかなりました。

 

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

留学は語学以外にも得られるものがたくさんあるので、行って損することはないです!

留学準備には時間がかかるので興味があるのなら早めに行動してみて下さい。 

 

berlin.JPG

 

--------------------------------------

 

佐々木さん、ありがとうございました!

 

ベルリン経済・法律大学への交換留学は、毎年2回募集しているよ!

興味のある人は、学生センター内の国際交流室で話を聞いてみよう! 

    

ページの先頭へ