カレンダー

<   2014年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2014/12/23 公務員内定者インタビュー!~予備校編~

こんにちは!

商大の就活セミナーも始まり、そろそろ本格的に就職活動の準備を始めてきている人も多いんじゃないかな?

そこで、今日は“公務員内定者にインタビュー!~予備校編~”ということで

予備校に通って、公務員試験の勉強をしていた学生を紹介するよ!

僕のブログの学生スタッフをしている、就職活動中の平田さん(3年生)と、公務員を目指している田村くん(1年生)が、インタビューしてきてくれたんだ!!では、よろしくお願いします!

 

========================================

こんにちは!ブログスタッフの平田、田村です!

公務員内定者の商大4年「星さん」(右)と「畑中さん」(左)にインタビューしてきました!

所属サークルが同じというお二人。取材は和気あいあいとした雰囲気で行われました!

20141223koumuinnnaitei.jpg

───自己紹介をお願いします!

星さん:社会情報学科4年、阿部ゼミ所属している星遼平です。札幌市役所に内定をいただきました。

畑中さん:商学科4年、石川ゼミ所属の畑中良太です。財務専門官の内定をいただきました!

 

───では、公務員を目指そうと思ったきっかけを教えてください!

星さん:かなり前のことですが、小学校5年生の時に、小中学生があるテーマをもとに札幌市について話し合ったことを市長に提案する“子ども議会”という札幌市の事業があり、それに参加したことがきっかけです。自分の住んでいる街について考えるのが楽しいと感じ、「そのようなことをしているのが市役所で働いている人なんだ」と漠然と思って、公務員を目指そうと思いました。

 

畑中さん:大学で小樽笑店というサークルに入り、地域の人と関わって活動することが多く、そのような方々と一緒に働いてみたいと思ったのがきっかけでした。なので、元々は市役所志望でしたが、実際に公務員の勉強を始めてみると、様々な仕事を知れる機会があり、財務専門官という仕事に興味が出てきたので、財務専門官を目指そうと思いました。

 

 

───それでは、公務員の勉強について詳しく教えてください。

星さん:私は、2年生の3月から本格的に勉強を始めて、サテライトで行われる講義にも参加していました。予備校に通い始めてからは、授業をちゃんと受けて、復習もし、問題集をひたすら解いていましたね。筆記試験の準備は、予備校のテキストのみです!

 

畑中さん:3年の5~6月から予備校に通い始めて、すでに講座は始まっていましたが、予備校では同じ授業が何回もあるので、途中からでも大丈夫でした。だけど、勉強する時間が増えるので、早ければ早い方がいいと思います。あとは、面接が苦手だったので、筆記試験が終わってから、面接の講座を30回ほど受けて練習していました。

 

星さん:面接の講座は無限にあるので、何回でも自分のやりたい時にできるんですよね。予備校では、どのような面接なのかという今までの情報の蓄積があり、それぞれの試験に合わせた面接対策ができるので、とても役に立ちました。

 

畑中さん:私は、筆記試験があまり良くなかったのですが、諦めずに面接対策も頑張って取り組んだ結果、合格することができました。「筆記がダメだったかな」と思っても、まきかえせるチャンスはあると思います!もちろん、筆記の勉強をしっかりやっておくことも重要です。

20141223koumuinnnaitei-2.jpg

 

───公務員を目指す上で、つらかったことなどありますか?

星さん:結果が出るまでの期間が長いことが一番つらかったです。一年半くらい勉強していて、モチベーションを保つのが本当に難しくて、何度も心が折れそうになりました。人生で一番勉強したと思います。でも、予備校の先生に相談することで精神的な面で助けてもらえるし、周りの友達と話すことで、情報交換や息抜きすることもできました。

 

畑中さん:私もモチベーションの切り替えが大変でした。公務員は内定が決まるのが民間より遅いので、民間を受けている人の内定が決まる頃は本当に焦ったり、まだ自分は勉強しているという葛藤もありました。だらだらしすぎる時もあれば、心のどこかで「勉強しなくちゃ」という気持ちがあり、息抜きが十分にできないこともありましたね。

 

 

───公務員を目指す人へのアドバイスをお願いします。

星さん:勉強が苦手だったり、勉強する期間が長かったりするので、心が折れそうになることもあるけれど、公務員になりたいという強い意志があれば乗り越えられると思います。「将来自分はここで働きたいんだ」という気持ちを再確認して、自分の夢を叶えられるように頑張ってください!

 

畑中さん:民間や公務員の中でも色んな職種を見た上で、自分の道を決めてみてください。公務員でも、選択肢を一つだけに絞ってしまうと、それだけの試験勉強に特化してしまうので、他の試験にも対応できるように、幅広く勉強しておいた方がいいと思います。まず、色んなことをしっかり調べて、「これが本当に自分のやりたいことなのか」と自分にあてはめて考えてみて、選択肢を広げてみてください。何も知らないで、一つに決めてしまうのは損だと思います。決めるまでの過程を大切にしてください!

 

 

星さん、畑中さん、ありがとうございました!

 

========================================

 

公務員志望の田村くんに、今回の取材の感想を聞いたよ!

『取材を通して、公務員についてよく知ることができました!勉強を始めた時期や勉強方法、予備校についてなど私が知りたかった情報を聞くことができ、さらに公務員への思いが強くなりました!』

 

今回の取材を通して、将来の自分の仕事について考えるきっかけになったみたいだね!

進路を悩んでいる学生さんに、とてもタメになったんじゃないかな!

今後も公務員内定者紹介をしていくので、お楽しみに!

    

ページの先頭へ