カレンダー

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2014/10/22 「ビジネスアイディアコンテスト」の決勝大会に参加したよ!

こんにちは。学生サークル会計プロジェクトのAPです。

 

今日は,9月に行われたパラシュートグループ主催「ビジネスアイディアコンテスト」の決勝大会に参加しましたので,ご報告します!

 

このビジネスアイディアコンテストのテーマは「北海道×マーケティング」

道内だけでなく道外,そして海外からもコンテストに応募があったそうです!!

 

決勝大会では,書類審査で選ばれた10チームが,北海道を元気にするビジネスアイディアのプレゼンテーションを行いました!

 

そしてなんと,私たちAPからも2つのアイディアが選ばれました!!

 

APメンバーは,1年生・2年生が中心でしたので,初めてのことばかりです。

 

社会人の皆さんに混じってのプレゼンテーションはとても緊張するものでしたが,学生らしい発想で,皆さんに楽しんでもらえるプレゼンテーションをしようと思い,会場に飛び込みました。

 

20141019-1.JPG

 

さぁ,いよいよプレゼンテーション開始です!

 

私たちは,1年の川本,田村,朴で考案した『ボルタ工房~ムロランウォーズ~』と,2年の西山,石川,1年の斎藤,吉田,葛西で考案した『ババアBAR』というビジネスアイディアを紹介しました。

 

効果音や場面設定を明確にして,演劇のような演出でのプレゼンテーションに挑戦したのですが,会場の皆さんに受け入れてもらって良かったです!

 

20141019-2.JPG

 

20141019-3.JPG

 

そして社会人の皆さんのプレゼンテーションでは,研究成果をビジネスに繋げる本格的なアイディア,北海道の観光資源を生かしたアイディアなど実践的なものもあり,趣向を凝らした楽しいプレゼンテーションなど,聞いているだけでとても刺激的な時間でした。

 

その中には,大学院ビジネススクールの方々が2チームいらっしゃいました。ビジネスコンセプトや分析結果に基づいたマーケティング戦略,そして収支見込まで,事業計画書としての完成度の高さには驚かされました。

 

ビジネススクール(OBS)の田島さん,工藤さん,藤王さんは,『PAC(Partnar Agriculture Corporation)』というビジネスアイディアを紹介されていました!

 

懇親会ではお話をさせていただき,嬉しかったです!

 

20141019-4.JPG

 

同じくビジネススクール(OBS)の稲定さんは,『旧比布町立蘭留小学校校舎活用事業 コトイセ・ピップ』というビジネスアイディアでした。遊休資産の新たな活用方法は大変参考になりました。

 

20141019-5.JPG

 

残念ながら私たちAPのチームは賞には選ばれませんでした。とてもとても悔しかったです!!

 

 はじめは,ビジネスアイディアコンテストに向けて軽い気持ちでAPの勉強会に参加していました。思い返せばプランは出ないわ、時間はないわで大変でしたが,提出まで頑張ってみたらまさかの書類審査通過のメールが…。そんな流れで臨んだプレゼンテーションだったのですが,受賞できなかったことがこんなに悔しいとは思いませんでした。

 

決勝当日は社会人の意見を聞くことができたり、ああいった場所でのプレゼンを経験できたりと、とても勉強になりました。
 どんなこと(=ビジネス)がしたいのか→ではその業界はどういう状態なのか→何をすれば(色んな意味で)ウケるのか、などじっくりと考える機会を持てたのはとても有意義でした。
 そして実際に決勝に進出することもでき、そこで得られたプレゼンチャンス、多くの大人と話せたこと、斬新なアイデアの数々。これらに触れることで自分が成長できたと感じます。

 

次のコンテストもそうですし、これからのAPの活動も、もう一度気を引き締めて取り組んでいきたいです!

 

20141019-6.JPG

    

ページの先頭へ