カレンダー

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2014/9/6 今年の商大のインターンシップは!?

--今日は国武先生の労働法ゼミに所属している川村 早紀さんを紹介するよ!

一つの課にとどまることなく、色々な部署でインターンシップをしているよ

川村さんにとって、この一週間はあっという間だったのかな--

 DSC00909.JPG

◇それでは・・・自己紹介お願いします!

企業法学科3年、労働法ゼミ所属の川村 早紀です。

将来は公務員志望です。

 

1週間経ちましたが、どんな仕事をしたんですか?

 小樽商科大学の色んな課を周って様々なお仕事を体験させていただきました。

入試課では高校生向けの大学説明会に参加して高校生に大学の魅力を話したり

企画・評価室では大学の現状を分析して、今後大学がどのような取り組みを行っていくべきかを考えたりしました。

 

実際に仕事をしてみての感想は?

 「大学職員の仕事」と聞いて思いつくのは学務課でのカウンター業務位しか無かったのですが、本当に様々な仕事があること

そしてどの課の職員の方々も目の前の業務だけでなく大学全体の将来のことを考えて下さっていること、どちらも驚きました。

 DSC00905.JPG

残り一週間、どんなことをしたいですか?

 出来る限り多くの課で多くの仕事を経験し、多くの人とお話ししたいです。

大学職員の方に気兼ね無く質問が出来るのはこの期間しか無いと思うので、貪欲に色んなことを聞きたいです。

 

--ぼくとしては、インターンシップ期間に関わらず、どんどん質問して欲しいな♪--

 

それでは、最後に、このインターンシップの経験を、将来どうつなげていきたいですか?

このインターンシップで「社会の動きに目を光らせながら広い視野で組織の将来を考える」ことの大切さを学ぶことが出来ました。

この考え方は民間企業であろうと公務員であろうと絶対に必要なものだと思うので、将来は偏りの無い広い視野で社会や自分たちの組織を冷静に見つめていけるようにしたいです。

 

--川村さんありがとうございます!--

--引き続き、インターンシップ頑張ってね!!--

 

    

ページの先頭へ