カレンダー

<   2013年8月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2013/8/26 長期留学に行く学生2名にインタビューしたよ☆

 

夏休みももう半分ほど過ぎたね!みんなどんな風に休みを過ごしているかな?

ところでこれからは商大で、留学に行く学生が多い時期なんだよ☆

前回のこの記事読んでくれたかな?

 

今回、学生ブログスタッフの吉村さんが長期留学に行く学生にインタビューをしたよ!

では吉村さんどうぞ!

 

はい!吉村です。長期留学に行く2年生のお2人にインタビュー行いました(^0^)

留学が気になる人、必見です♪

 

******************************

 

まず自己紹介をお願いします!あと留学先を教えてください。

 

「経済学科2年の前田有平です。ドイツのベルリンに行きます。」

 130826Maeda.png

 

「社会情報学科2年の藤田夏子です。今回初の交換留学生としてベトナムホーチミン市国家国立大学行きます!」

 130826Fujita.png

 

お2人はなぜ留学に行こうと思ったのですか?

 

前田さん(以下、前田)「語学力を伸ばすため、また日本以外の国のことをもっと知るべきだと思ったためです。」

 

藤田さん(以下、藤田)「もともと大学生活のうちには絶対に長期留学に行こうと決めていて、かつ、自分自身を知ることができるかなという思いから、日本人の少なそうな地域を選び、ベトナムに派遣ということになりました。」

 

留学のために準備したこと、日々取り組んだことはありますか?

 

 前田「最低でも英語だけは話せるように勉強しました。」

 

藤田「留学を志望するまではなんの苦労もなく、ただ意思を貫くだけだったのですが、TOEFLのスコアアップがとても大変でした。英語の学術的な勉強はただ好きなだけではやっていけなく、そういう意味では努力しました。」

 

やっぱり2人とも英語はかなり勉強されたんですね!!

今回の留学で頑張りたいこと、楽しみなことなどはありますか?

 

前田「留学先では勉強だけではなく色んなことを経験したいです。」

 

藤田「今回住むホーチミンは観光都市としても有名なので、たくさんの出会いと経験ができればなあと思っています!もちろん勉強も頑張ります!!

 

 

勉強だけじゃなく外国での出会いや様々な経験が出来るのは留学のいいところですね。

では、最後に意気込みをどうぞ!

 

前田「楽しみます!」

 

藤田「まだわからないことだらけだけれど、だからこそたくさんのことを吸収してこようと思います!」

 

 ***********************************

前田さん、藤田さん、インタビューに快く答えていただきありがとうございました!!

これから一年間頑張ってきてください!!

    

ページの先頭へ