カレンダー

<   2012年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2012/6/5 新任教員インタビュー(天野先生)

4月に商大に着任された天野大輔先生にインタビューをしました!

 

 1206amano.JPG

 

商大に着任されて約2ヶ月が経ちましたが、小樽での生活はいかがですか?

 

元々小樽の余市(仁木)に実家があるため、小樽には慣れ親しんでいるんです。今は小樽に住んでいるんですが、もう慣れました!

 

商大にはどのようなイメージをお持ちでしたか?着任されてイメージは変わりましたか?

 

商大とも繋がりが深かったので、特段イメージは持っていませんでした。しいて挙げるとすれば、先生方がスポーツを盛んに行っているという印象があります。私は高校時代にスポーツをしすぎた(一生分の階段を上り、重りを背負い、タイヤを引きずった)ので、今は運動をしたくありません!

 

商大に着任する前は何をされていたのですか?

 

着任前は北海道大学で助教をしていました。当然、運動はしていません。

 

天野先生はどのような研究をしているのですか?

 

様々な租税の税率を変更すると、長期的な経済成長にどのように影響するかということを理論的な経済モデルを用いて研究しています。

 

趣味はありますか?休日はどのように過ごしていますか?

 

新刊のミステリー小説を和洋関係なく読むか、パンク系の音楽を聴くかしかしていません。休日は運動したくないのでお風呂によく入っています。

 

動物に例えるとご自分は何と言われることが多いですか?または何だと思いますか?

 

すぐには思い浮かばないですが、昔「子孫を残すな」と言われたことがあるので「子孫を残さない生物」でお願いします。ちなみに好きな動物は「猫」です。今、実家で飼っているのは「犬」なので、ニャーと言うまで可愛がらないようにしています。

 

では最後に、商大生のみなさんにメッセージをお願いします!

 

僕に運動を持ちかけないでください!逆に運動不足の人、運動しない人は大歓迎です。勉強をしなさすぎるのも、僕みたいに運動をしすぎてしなくなるのも問題なので、どちらもほどほどに頑張ってください!

    

ページの先頭へ