カレンダー

<   2011年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

2011/10/5 新司法試験合格者インタビュー!

◇平成13年卒 渡辺 美都さんと平成14年卒の細井 美輪さんにインタビュー♪

 今日は商大を卒業後、北海学園のロースクールに通い、見事に司法試験合格を果たした渡辺 美都さんと細井 三輪さんにお話しを聞いたよ!

20111005-1.JPG

(左から細井さん、渡辺さん)

 

残念ながら今回は都合が付かなくてお話が聞けなかったけど、平成18年卒の矢田 英之さんも合格したんだよ!

 

  bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG

 

学部生の頃はどんな学生でしたか?

渡辺さん:

千歳から毎日商大まで通っていました。

高校までは色々と遊んだりしていましたが、大学はまじめに過ごしていましたね。

大学の授業は一度も休んだことがありません!

サークルは軽音楽部(エコーズ)に所属していました。

 

細井さん:

札幌から通っていました。

サークルは1年間ワンゲル(ワンダーフォーゲル部)に所属していました。

午前中に大学にいって、講義が終わってからドライブにいったりと,楽しく過ごしていましたよ。

いろいろとバイトなどもしましたね。

 

いつ頃から、司法試験合格を目指したのですか?学部生の頃からですか?

渡辺さん:

大学時代は特に目指していませんでしたね。

大学を卒業してからは,証券会社に就職して、資産運用コンサル業務に従事していました。

この仕事でお客様の資産運用についてはアドバイスしていく中で、相続等「税」についてもアドバイスを求められることがあるのですが、知識もなく、立場上答えてはいけないという状況に歯がゆさを感じていました。その頃、「もっと弁護士を増やそうという動きが出てきた時」と重なったため、やるなら今だ!と思って目指しました。

商大で会計などの授業も受けていたのですが、法律の方が好きで,ゼミも履修して法律へのとっかかりがあったというのも、税理士ではなく弁護士を目指すきっかけになりました。

 

細井さん:

大学4年生から勉強をスタートしました。就職はせず,すぐに大学院に通いました!

 

受験期間中、1日のスケジュールはどのように組み立てていましたか?

渡辺さん:

ロースクールは10時から始まるので日中は授業で、21時には終了します。

合間に予習・復習する感じでした。

授業終了後も24時~25時くらいまで大学に残って勉強していましたね。

半年ほどは千歳から通っていましたが、さすがに辛くなり札幌に引っ越しちゃいました。

 

細井さん:

私も同じく10時から授業なので9時半くらいまでには行っていました。

なるべく睡眠は取るように心がけていて、学校に遅くまでいることはなく、遅くても22時には帰っていましたね。

 

 

一番辛かったことは何でしょうか?

渡辺さん:

ロースクールを卒業してからも受験が続き、その時は将来への不安を感じましたね。

今後どのような生活になるのだろうなどと考えてしまいました。

 

細井さん:

法科大学院を修了すると、5年以内に試験を3回受講できるのですが、今年で最後のチャンス(3回目)だったのでそこが辛かったです。予備試験もあるのですが、東大現役生などとても頭の良い人が受ける感じの試験なので・・・

 

ロースクールは2年コース、3年コースとあります が、どちらを選びましたか?またそのコースを選んだ理由はなんですか?

渡辺さん:

3年コースを選択しました。

訴訟法や刑事系の法律を学んだことがなかったことと、就職してしばらく(勉強から)離れていたのでしっかり基礎から勉強しようと思ったからです。

 

細井さん:

2年コースを選択しました。

既に勉強を始めていたので、なるべく期間的に短く、学費的にも安い方を選びました。

 

裁判官、検察官、弁護士などの道が開けているようですが、どの方面に行きたいと考えていらっしゃいますか?

渡辺さん:

やはり、人の相談にのれる弁護士になりたいですね。

 

細井さん:

未定です。これから1年間の修習があり,その中で3つの職業とも体験ができるので、それから正式に決めたいと思いますが、自分に合う仕事を選びたいですね!

 

 

ところで、久しぶりに大学を訪れたと思いますが、母校である商大を見ていかがですか?変りましたか?

渡辺さん:

グルグル回ってみましたが、綺麗になっていますね。

あったはずの場所が移動していたり・・・図書館がIDカードでの入退室になっていたり・・・

細井さん:

私が在学中にあったお店がなくなっていてびっくりしました!

 

商大の良い所はどこだと思いますか?

渡辺さん:

少人数のところです!

ゼミも少人数なので先生とも密に接することができます。それと、夜景がきれいなのも魅力ですね!

 

細井さん:

海が見えるところです!

大学会館の窓から見える海は絶景です。

 

逆に何か改善した方が良いことはありますか?

渡辺さん:

寮があれば良いのにと常々思っていましたが・・・出来たんですね^^

 

今後の目標を教えてください!

渡辺さん:

弁護士志望なので、依頼者の話しを聞いて真の思いを汲み取り、良い解決法を考えてあげられる弁護士になりたいです。

 

細井さん:

長くかかった分、沢山のひとに支えられました。

皆に感謝の気持ちでいっぱいなので、漠然とですが人の役に立ちたいです!

色々なところに行ってみたいのですが、最終的には北海道に戻って来れれば良いなと思っています。

 

それでは最後に、司法試験に興味がある商大生にメッセージをお願いいたします。

渡辺さん:

就職しようかロースクールに通おうか迷っているのであれば、一度就職してみてはいかがでしょうか。

新卒で採用してくれる機会は一度きりなので、社会に出てみると色々な体験ができます。

この経験が、資格取得後の仕事で生かされてくるのではないかと思います!

もちろん、ロースクールに通うと決めている人はそのままで!

20111005-2.JPG

私は和田(健)ゼミの所属でしたが、経済法という商大らしいゼミを選んでいました。

ゼミにいて良かったと思えます。

そういうゼミを選んでみるのも良いと思います。

 

細井さん:

大学の時からガリガリ勉強するのも良いですが、大学は色々経験できる場なのでサークル活動を楽しんだり、コミュニケーションを大事にして、今しかできないことをして下さい!

 

   bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG      bou.JPG

                    

 

とても気さくな二人で、思わず色々な話でもりあがっちゃったよ!

司法試験という難関を突破して、これから社会でどんな活躍をされるのか、今からとても楽しみだね♪

 

渡辺さん、細井さん、ありがとうございました!

 

    

ページの先頭へ