カレンダー

<   2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

創立百周年記念事業の模様part2

今日は,2日目(7月9日)に行われた百周年記念事業のイベント模様を,どどーんとお伝えするよ!

 

★記念祝賀会

第一体育館では,11時から記念祝賀会が開催されたよ。本学OB・OGの方々や市民の方々を中心に,およそ1,000名の方々が参加してくれたんだ!

立食形式で行われた本祝賀会,全てのテーブルが埋まり,あの大きな体育館がいっぱいになったんだよ。

0717-1.JPG

 

この祝賀会では,応援団が登場!

大きな太鼓の音と共に入場。オーラが漂いすごい迫力!こんなに近くで見られるなんて嬉しいね。檄文披露では,牧団長の声が体育館いっぱいによく響いていたよ。

0717-2.JPG

 

カンタールやグリークラブによる校歌斉唱も行われて,祝賀会に花を添えていたね。そして,参加された方には,記念品として絵ハガキとボールペンのセットが配られたよ。

0717-8.JPG

絵ハガキは昭和5,6年の庭の様子だよ。寝そべっている人もいて気持ちよさそうだね。昔の庭は芝生だったんだねー。この写真は先日発売された商大の写真集「北に一星あり」の表紙にも使われているんだよ。

 

★キャンパスツアー

祝賀会終了後には,キャンパスツアー!このキャンパスツアーは,9日は3回、10日は2回に分けて開催されていたんだ!卒業生や保護者の方を中心に、9日は100名程度、10日は40名程度が参加したんだよ!

職員がツアーガイドになって、受付がある事務棟前を出発して、今年4月から入寮を開始した輝光寮、図書館3階にある史料展示室をメインにご案内!

初日の祝賀会後には卒業生の方々がたくさん来てくれて大繁盛!案内中は参加者の方が当時の寮や先生方を振り返って思い出話もしてくれたり、とても賑やかだったよ。

輝光寮では「こんなにきれいな寮に住めるなんてうらやましいです」,「学校にとても近いし便利ですね」などの感想も! 

史料展示室では、7月2日(土)に始まった展示会「商大百年緑丘の青春」の真っ最中!創立50周年記念講演会や当時の講義風景、合格発表の様子など商大百年の歴史を写した写真をパネルで展示しているんだ。

卒業生の皆さんは当時を懐かしがって、とっても興味深くじっくり見てくれていたよ。

ちなみにこの展示会は8月26日(金)まで行われているから興味のある人は行ってみてね。詳しくはこちらをどうぞ! 

 shiryou1.JPG  shiryou2.JPG                                                                                                         

 

 

★タイムカプセル

ちなみに,来場者にはこんな方も!

小樽商科大学90周年記念の時に,タイムカプセルを作って「100周年の時に開封しよう!」という企画があったんだって!

「10年後の自分に向けたメッセージ」や,「友人に向けたメッセージ」が詰まったカプセルだよ!そのメンバーがいよいよタイムカプセルを開ける瞬間・・・。

10年前の自分と再会して,とても感慨深かったんじゃないかな??

0717-3.JPG  0717-4.JPG                                           

 

 

★100周年記念ビデオ上映会

 キャンパスツアーや史料展示室の特別展示会の他にも,100周年記念ビデオの上映会も行われていたね!

2日間合わせて200人近くの方に,この記念ビデオをご覧いただけたんだ!

懐かしい映像を見て自分たちの学生のころを思い出して,皆さん笑顔が見られていたのが,とても印象的だったよ!このビデオは大学生協で販売されているので,興味のある方は是非ご購入ください!※販売価格2,480円)

73_video.JPG 72_video.JPG                                       

 

 

★ホームカミングパーティ

17時から18時まで,大学会館食堂でホームカミングパーティーが開催されたよ。これは,本学OB・OGの方々の交流の場として開催されたもので,およそ100名の方々が参加されたんだ。

0717-5.JPG

卒業年度ごとに分けられたテーブルで,久しぶりの再会に喜ぶ卒業生の姿が!「もしかして○○さん??いや~,懐かしい!!」なんて声がたくさん聞こえてきたよ!学生時代の思い出話に花を咲かせてようだね!

中には,名刺交換をしている方も!違う年代の方ともたくさん交流できる貴重な機会になっていたみたいだよ。

また,このホームカミングパーティには,学生によるu-stream番組「商大100ch」が潜入して,その模様をLiveで発信していたよ!そして,卒業生にゲストとして登場してもらって,それぞれの卒業生にとっての商大を語ってもらっていたね!

0717-6.JPG

さぁ,最後はもちろん,応援団によるエールで,肩を組み合い,『若人逍遥の歌』の大合唱!卒業生のお子さんまで輪に加わり,まさに,「小樽商大魂ここにあり!」だね。

0717-7.JPG

 

さぁ,本日はここまで!

明日は,緑丘祭2日目の模様を中心にお伝えする予定だよ!

    

ページの先頭へ