カレンダー

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

総合科目IIを受講している新入生のインタビューだよ!



商大ではキャリア教育の一環として総合科目II「社会科学と職業」という授業を開講しているんだけど,今日は受講生の4人に対して行われたグループインタビューの様子をお伝えするよ!


(コーディネーター:山本さん,参加1年生:横濱大成くん,吉田匡克くん,風間茜さん,沼田真菜さん)


山本さん:まずは総合科目IIのグループワークという講義形式についてどう思うかお聞かせください


横濱くん:


商大はクラスがないと聞いていて,サークルやクラブに所属してないと友達ができにくいと聞いていたのですが,総合科目でグループになって作業をするため,友達ができてよかったです


風間さん:


座学だったら受け身の授業だけど,グループディスカッションということで,自分の意見を言ったり,コミュニケーションをとる機会が多く,普段消極的な人でも自分の意見を言えるようになるんじゃないかなと思うので,とてもいい授業だと思います


f:id:shoudai-kun:20110530091741j:image


山本さん:グループの中には話さないで聞いてばかりの人もいないですか?


沼田さん:


そんなことないです。割と皆話しますね。


黙ってる時間もあるけど,誰かが話題をポンと出してくれれば皆けっこう話し始めますね。


山本さん:総合科目IIは「社会科学と職業」という名前も付いていて,小樽商大の<初年次キャリア教育導入科目>として位置づけられています。


つまり,皆さんが就職活動を始める際に,自分はどんな職業に就きたいのかわからない,というようなことがないように1年生のうちから働く(=仕事を通じて社会と関わる)ということを少しでも考えてほしいということです。また卒業後の自分のことを考えることで,主体的に4年間の大学生活を充実させるというモチベーションを高めてほしいのです。


まだ数回しか授業やってないけど,働くことに対するイメージはわきましたか?


横濱くん:


僕はずっとITの分野で起業して働きたいと思っていて,それを徐々に周りの人に話すようになってきたんですが,温度差を感じることがたびたびあります。


将来についてイメージを持っていない学生も結構いるようです。


働くイメージを持った人たちとのグループディスカッションの方がより議論が深くなるように思います。


f:id:shoudai-kun:20110530091740j:image


吉田くん:


僕の周りは結構夢を持った人が多いですけどね(笑)


山本さん:総合科目IIの最初の授業でやったように,大学入学前に持っていたイメージと入学後の現実が違った,という人もいると思うけど,皆さんはどうですか?


沼田さん:


思ったよりも楽しいですね。


正直もっと寝たりしてる人もいるのかなと思ったけど,そんなことなかったです。


横濱くん:


いい意味で裏切られた部分として,講義が本当に教授の好きなことをやってるんだなあと感じます。


それと高校は常に心のどこかに受験のことがあったんだけど,大学は自分の好きなのだけを選んで勉強できるのがいいです。


風間さん:


大学に入ってびっくりしたのは,先輩が皆すごい大人だということです。


この人が1コ上なんだ,と驚かされることが多いです。


山本さん:話題を総合科目IIに戻します。もう少しこうして欲しいというような提案などはありますか?


吉田くん:


もう少し同じグループのままでいたらもっと仲良くなって,総合科目以外でも話せるような友達になれると思うので,席替えがちょっと早いかなと。


風間さん:


それはそう思います。


大教室でやる他の講義は,やっぱりただ受けて帰るだけで友達にはなりにくいので,総合科目IIでたくさんの人と知り合いたいです。


山本:ところで皆はなぜルーキーズキャンプに参加しようと思ったんですか?


※ 4人はルーキーズキャンプにも参加しています。


沼田さん:


大学のパンフレットで読んでいてすごい楽しそうだなと思って。


私推薦入学なんですけど,その志望理由書にも参加したい,って書きました!


吉田くん:


商大くんがいく!とか見てたらすごい楽しそうだよね。


風間さん:


うんうん。高校で1年間受験勉強しているときは毎日見てました。


あれ見て絶対入ろうと思ったし,パンフレットもたくさん読んで,ルーキーズキャンプは絶対行こうと思ったし,マジプロも凄い良いなと思いました。


横濱くん:


僕はルーキーズキャンプで,4年間通して一緒にいれるような友達を作りたいなと思って参加しました。


山本:ルーキーズキャンプへ行って学んだことを,総合科目でいかして周りの学生にどんどん刺激を与えて,商大全体を盛り上げていってほしいなと思います。


みなさんありがとうございました。


◇     ◇     ◇


グループワークを中心とした授業


実際に受けている学生の声を聞くととっても楽しそうだね!


授業が終わるころには、皆も次の新入生に「大人」って思ってもらえるくらい成長するんだろうな~


そして「商大くんがいく!」を高校生の時から見ていてくれてたという嬉しいコメントが!


f:id:shoudai-kun:20110530094248j:image


ありがと~~~これからも頑張らなくちゃ♪


総合科目IIの次回報告もお楽しみに!


    

ページの先頭へ